「サービスのリニューアルと同時に、『DEATH STRANDING』『ゴッド・オブ・ウォー』『Marvel’s Spider-Man』『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Returnal』などのタイトルの提供を予定しています。」
https://blog.ja.playstation.com/2022/03/29/20220329-psplus/
とのことです。Returnalなんかは一度プレイしてみたいですね。
217.
めりお
2022年03月30日 09:07
PlayStation Plus PremiumはPS Nowの期限を引き継ぐみたいですね。PS Nowの販売が終了してたのでそこに気が付いてればそちらを買っておけば安く加入できたということですね。
まあ、12ヵ月10,250円であればそこまでの値段ではないので、ストアカードでの残高決済を使えればキャンペーン等で安くなりそうですし、 Premium自体もセールをしそうです。
問題はゲームパスのように、遊び放題の中にZ指定のものがあるともしかしたらクレジットカード決済限定になるかもしれないという所でしょうか。
コメント
コメント一覧 (256)
そして筋力48を要求されたので使えなかったのだった・・・
英雄墓は明日以降にするか
小さい雑魚敵の攻撃が、ガードしても出血?なのは納得いかんなw
盾受けしてるのに何故出血してるねんw
霜降りが強力だったら、こんな苦労もしなかったんかなぁ…
4月の新作で、今週はメタルドッグスが楽しみ。
そろそろレベル上げを頑張らないといけないですね。
でも、証券アナリストだからこそ、書いてはいけないような文ですね。
(ゲームライターだからいいかとも言えませんが)
電機分野を担当されているので、シャープとかの分析は真っ当ですが、ゲーム業界だけは何故か変な文章が多いです。
あなたがされたいようにしてください。
ただ、※249のような方にも同じようなことをご忠告してくださいな。
その行動で、その忠告の重みが大きく変わります。
今月でるので気になります。
だめおさん、証券アナリストの文章を馬鹿にすることを目的にしているなら他所でしてください。
タイトル間違いではなくその発言が問題視されているのに徹底して逃げているので自覚はあるんでしょうね。裏でこれ以上この話題はマナー違反だと理解しているので避けますが、臆病者が表ではっきりどういう了見か説明していただきたいものですね。
了解致しました。
目につくようなコメントをみましたのでこれからさせて頂きますね。
バランスを欠くようなことがないように致しますが、貴方も1日や2日でお忘れのないようにこれから一年先、二年先とちゃんと忘れず、注意とともに自制してください。
この人の場合、単なるゲームライターではなく証券アナリストですからね。
顧客は株の知識はあってもゲーム業界に詳しいとは限りません。
そんな「素人」を口先三寸で騙すような記事書いてたんだから質が悪いでは済みません。
個人投資家からすれば許し難い詐欺行為でしょう。
Abema TVでしくじり先生FF14版を観ました。
まだ続きがあるのですね。来週も楽しみです。
過度な成功体験からくる失敗をしっかりと認識して、再建したのは偉いと思います。
なかなか失敗を失敗として認識しない人たちがこの世界にはいますから。
>> 242 だめおさん
安田の以下の記述は良くないですね。
「昨年大ヒットした「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイクは,バグも多く,初期の出来は決して良くなかった。しかし,ユーザーは喜んで買っていたし,過去作でストーリーなども熟知していたにも関わらず,販売は高い水準だった。品質こそがゲーム販売に直結していると思われがちだが,実際には関係なさそうなのである。」
画質はともかく、バグなどの基本的な品質にかかわる部分は、失敗としてしっかりと認識しないといけないと思います。売れたら「神様」がバグを消してくれたり画質を向上させてくれるわけではありませんから。
私も見逃しましたw
なので今朝アベマTVで見てきましたw
昨夜はしくじり先生でFF 14の回だったか!
忘れてた〜今夜配信で見直すか。
付いてる戦技が回転斬りだからびみょうだと思われていたけど実は氷雷エンチャントが付いててめっちゃ有能だとか
斧槍用に筋力のステ振り直すか・・・
数々の迷wk…いや名記事を執筆してきたエース研究所が目で…もとい残念なことに終わりを迎えました。
騙された個人投資家の皆様、石は持ちましたか?
テトリス、ぷよぷよ、IQのようなパズルゲームってもう新作出ないのかな。
スマホゲームとしては需要があるだろうし、課金で儲けも出せるのかな?
家庭用機でフルプライスのパズルゲームは商売的にGoサインが出ないか。
キャサリンはパズルゲームとしても面白いし、ドラマとしても面白いから、自分の中では数年置きに取り出してプレイしてる。
出た当時はeasyでも難しいと公式に警告が出た珍事も話題になったっけなw
easyをさらに簡単にするアップデートが配信されたんだったかw
フルボディでは3人目のヒロインが追加されたけど、男の娘はおじさんもちょっとそっちの趣味は無いなぁ…
ヤマタノオロチの討伐を目指して神に遣わされたスサノヲが、自動生成ダンジョンを踏破して歴史上の武将などの敵を倒して技を身につけて自分だけのアクションやコンボを駆使して戦う和風ローグライクアクション。
PV見たらスーファミかファミコンか?というドット絵キャラとチープな(笑)音楽が流れて、それが逆にツボにハマりそうな予感w
まぁインディーズなんでPVでは見えないアラがあるかも知れんけど。
SteamとスイッチとPS4で4月21日配信、980円。
ちょっと試してみようかね。
ご忠告ありがとうございます。
タイプミスなどは混乱を招くようなので、細心の注意を払うようにいたします。
ただ、私だけにこのようなことをされるのは、バランスの欠く行為だとも思います。
他にも忠告すべき方々がおられますので、そちらにも勇気をもって、ご忠告してください。
コメント欄について、本気で憂いておられるのならば。
もうしばらく、様子を見させていたたきます。
早く見たいなぁ、使ってみたいなぁ。他にも葦の地の、とかゲールとかシリーズ関連性を匂わせてますよねー。気づくと嬉しい小ネタ。
ここのところ一日一時間くらいしかゲーム出来なくてあまり進まないしレベルも上がらないから未だグレートソードも装備できず。
低レベルで突っ込んで敵にボコられるのも楽しい、それが醍醐味の一つでもあるんですけどね。(錯乱)
そういえばAPEXのPS5アプデがあったので久しぶりにやってみた。120fpsの実装はまだのようですが解像度、安定性が段違いで視認性がかなり向上。快適なんじゃないかなー。ヘビーユーザー的にはどうなんだろう?
120fpsが実装されるならPC環境に近づき、チーターもいないとなればかなり喜ばれそう。
私の世代の感覚ではにわかには信じ難かったですが若い女性まで好んでFPSやるみたいですからリリースから3年くらい経ったものの未だにPS5を盛り上げるタイトルになりそうな予感。やはり未だ本体が手に入りづらいがもったいないところです。
王都ローデイルのゴッドフレイとモーゴット…。火力高すぎ。どうにか倒しましたけど、自分は猟犬のステップがなければ無理でした。回避をミスるとワンコンボキル。
そういえば武器で回転ノコギリを手に入れました。ソウルシリーズだけでもなくブラッドボーンの血も受け継いでいるんですね。たしかに随所にブラボの雰囲気も感じます。
自分は懲りずに脳筋、特大剣二刀流で頑張ってます。ジャンプ斬りすらいまだに安定して出せないというへなちょこぶりなんですけどね。
書き込む前に三度読んで間違いはないか、コメントを送る相手がどう思うか、速報Altなどのゲハブログで書き込んでいる内容を書き込もうとしてないか、このブログに投稿する内容に適しているか、感情的に書き込んでないかをちゃんと確認してから投稿してくださいね。
また、初心に戻ってネチケットを読んでもいいと思います。
まうさんがタイトルをタイピングミスをし、間違うようにタイピングミスは誰にも起こり得るものなのでわざわざ対立構造を作り出すようなコメントを投稿するのもどうかと思います。
そして、まうさんはゲハブログではないこのブログでゲハ用語を多用し、場を荒らすようなコメントについても同様です。
私はソニーハード、任天堂ハードなど複数企業のハードを持っていますが、それでもそのようなコメントを投稿するのは不快です。
別にするなとは言いませんので速報Altが投稿するのは適切だと思いますのでそちらでお願いいたします。
>馬に乗ってるときL3(スティック押し込み)で走ってる馬から降りられる操作だったと思う
それか!?
知らなかったけど、それなら可能性高いなw
あと未だに戦闘中に誤ってしゃがみ操作をしてしまうw
スティック押し込み操作は、自分には誤操作の元だな~
キーコンフィグとかオプションよく見てないけど、押し込み操作を無しにできるなら無しにしたい。
自分はコントローラー壊したくないからスティック倒しながらの押し込み操作は極力やりたくないのでショトカで操作かな…
今週末は悪名高い王都の下水道とか英雄墓とかの意地悪ダンジョンを攻略するかな
ちいかわで戦技ぶっぱだとボス戦はなんとでもなるんだけどひるまない中型ザコがしんどいから何か他の武器を使えるようにしないと…
でもまだ降りる操作をしてないのに降りる現象が起きてる…ような気がする…
一度の集団戦で経験値3,000弱入るとこでレベル上げ中。
あと初めて防具を見直して、鎧武者から西洋甲冑騎士にジョブチェンジw
強靭度が少しは上がったか。
体力スタミナ筋力を30に上げたら、夜の騎士に挑んでみるか〜。
自分のプレイスキルで正面からの勝負だと絶対に勝てない相手でも、トレントの機動力でどうにかなる。
その代わり攻撃がヒット・アンド・アウェイになるので時間がかかりますけど、ローリング回避では間に合わない攻撃がかわせるので落ちついてやれば勝てることが多いです。トレントの力を借りてフィールドボスのドラゴンなど結構倒せてます。
馬がたんにオープンワールドの移動手段としてだけでなく、ボス戦を有利に進める鍵になっているところは、流石フロムという感じです。
ていうかトレントがいないとほぼワンパンキルなんですけど。王都ローデイルの竜のツリーガード、近接で戦おうとしてもことごとく範囲攻撃と連撃でなすすべなく沈められてしまう。猟犬のステップで落ち着いてやればいいんでしょうけど、敵の攻撃がかすって怯んで次の一撃で沈められる、これを何度繰り返したことか。山賊の骸骨さんの助けを借りてなんとか倒しましたけどね。
怯み対策のために強靭の高い装備にすればいいのでしょうが、自分のプレイスキルでドスロリは怖い。
といいつつ、いまのところ完全な脳筋キャラなんですけどね。生命30、持久30、筋力50であとはほとんど初期値。特大剣二刀流でいってます。L1で二刀攻撃になるのでガードができなくなりますけど、相手をなぎ倒す感じが気持ちいい。人型のフィールドボスだと一撃で1/4ぐらい削れる。ガードをできないところは猟犬のステップでカバーって感じです。
祈祷が使いたいので、少し信仰に振っていくかな。
2022年03月17日 09:18
さすがに「エルデンリング(Elden Ring)」を「エルデリンク」と間違うなんて、悲しいですね。
そんな間違いをする人に、エルデンリングの内容や売り上げ、各種の情報を語ってほしくないですね。
また、違った。
フォールガイズです(汗
ファールガイズですね。
ご指摘ありがとうございます。
それ以外は見た目とデフォ装備より強靭が高いかどうかで選んでるかな
つい最近まで最初の関門の騎士装備をずっと使い続けてたw
よるのきへい に あったけど こわくて にげちゃった
つーかその手前で騎士と亡霊たちが集団戦で潰し合ってたから、ぼ〜っと眺めてても経験値入るなぁw
でも傍観してたら騎士たちが全滅して、残った亡霊を一人で相手するのも辛いので乱戦に混じることに。
さらに巨大な亡霊まで湧き出てくるのかよw
でも祝福が近いので、ここで繰り返して体力スタミナ筋力を30まで上げるか。
防具がまだ初期の鎧武者なんだよな〜。
いい武器や戦技や遺灰の話は聞くけど、防具はどうすんべ。
たまに裸族の人を見かけるよなw もう何周目かしてる廃人プレイヤーだろw
ちゃんとゲームのタイトルを把握できてますか?
最近ゲームタイトルの間違いが多いですよ。
Vitaのみには、ソウルサクリファイスやフリーダムウォーズなどがありますね。
Vitaの性能は高いので、ジェネラルなエミュレータの開発にはしばらくかかると思われます。
Vitaに関して言うと、PSPや据え置きPSとのマルチが大多数と見て見送られたのかもしれません。
P4GとかVitaだけのタイトルもない訳ではないので期待したいところなのですが・・・
PS4でもPSアーカイブスが利用可能のようですね。
枯渇しているPS4ハードの需要がますます上がりそう。
はやく、PS5も潤沢に供給してほしいです。
>> 222 ひろさん
Day1は基本いらないです。
しっかりとゲームは購入して、次回作に投資をしてほしいです。
安易なメイクマネーは、将来性をつぶしますから。
PS+がPS5向けソフトでのDay1フリプは基本的に好ましくはなかったです。
プロモーションとしては、ファールガイのようなのはいいかもしれないですが。
残るはVITAですね。PSPが出来るのだから、アーキテクチャー的にはViTAも出来なくはないでしょう。
VITATV対応のゲームは可能だとおもいますし、前面のタッチパネルはタッチパッドを使って利用できそうです(背面は難しいかもしれないですが)。
でもXboxゲームパスみたいに新作ソフトがいきなり遊び放題には入らない、とも聞くな。
俺もそこまでは求めないけどね。
リターナルのように1年2年経ってからサブスク入りでも十分嬉しいよ。
あとは過去作がなるべく多く対応してくれることだな。
徐々にでもいいから増やしていって欲しい。
基本的にこのサービスはPS4でも受けられそうですね。
だとすると、このプラスの新サービス目当てでまた中古PS4の需要が上がるのでは?
あとPS1、PS2、PSPソフトを動かす場合の画質とフレーム速度向上にも期待したいところです。
PS+の新サービスの情報が出てきましたか。
思った以上にしっかりとしたサービスになっていますね。
私は、PS Plus Premium一択ですね。PS Nowの残期間(PS+はまだ長いですが)も残っていますから。
PSアーカイブやPS2、PSPへのDLでの対応はとても嬉しいです。
これで、過去に購入したPSアーカイブやPSPソフトもPS4/PS5で利用可能になるのかな?
でも、きっと、そうなるとゲームライブラリの「あなたのコレクション」がカオスになりそう。フィルター機能はつけてくれるでしょうが。
同じ時期に、システムソフト大きくアップデートされそうだから、整理のために、ファルダー機能も付けてほしいです。
「サービスのリニューアルと同時に、『DEATH STRANDING』『ゴッド・オブ・ウォー』『Marvel’s Spider-Man』『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『Returnal』などのタイトルの提供を予定しています。」
https://blog.ja.playstation.com/2022/03/29/20220329-psplus/
とのことです。Returnalなんかは一度プレイしてみたいですね。
まあ、12ヵ月10,250円であればそこまでの値段ではないので、ストアカードでの残高決済を使えればキャンペーン等で安くなりそうですし、 Premium自体もセールをしそうです。
問題はゲームパスのように、遊び放題の中にZ指定のものがあるともしかしたらクレジットカード決済限定になるかもしれないという所でしょうか。
自分にとっての一番の問題は、ゲームパスだけでも遊びきれないのにこれが加わって益々遊びきれないゲームが増えそうという所ですね。
馬に乗ってひたすらチクチクして倒したな…
プレイしてみたいけど…というゲームにも広く手を出せるし、買ってみたらなんかコレジャナイ…というミスマッチの損失も減らせるかも。
ま、遊び放題とか景気のいいこと言ってるけど、具体的なラインナップが知りたいね。
>211.ねここさん
クイックステップなら持ってたけど、違うヤツか。
ほぼ当初のリーク通りでしたね。
Premiumにおける旧作のダウンロードが期待できそうw
長らくプレイしていなかったPS2のタイトルをまたプレイ出来たら最高です。
PS1作品も、アーカイブス化されていないタイトルの投入を期待したいですね。
価格に関しては箱の値段に見劣りしますが、まあ黒字を目指すということなのでしょう。
箱のサブスクは明らかに顧客拡大を狙った出血サービスですが、PSは堅実モードな模様。
これがどう評価されるかはわかりませんが、自分は迷わずPremiumを選択します。
モンハンライズサンブレイク、ライフイズストレンジもあるから延期しても問題ない!
それ以外にも広がるって海とか?
マスターソードが折れていたり、今回も期待できる。
楽しみですね!
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の発売時期は「2023年春」に
https://t.co/wIUwx9kb1T
地上フィールドだけでなく、空やそれ以外にも広がる拡張された世界を表現するために「開発にもう少しお時間をいただきたい」とした。従来の「2022年」から「2023年春」に延期に。
PlayStation Plus Premiumはいいですね!
クラウドサービスは回線がよくないので遊びませんけど、PS1、PS2、PSpのソフトが遊べるのは良いです!
タイトルがかいてないので続報次第ですが、ソニー自社タイトル必須でテイルズオブシリーズやFF、KHあたり希望だけど難しいかな?
新参者がいうのもなんですが戦灰の猟犬のステップいいですよ。
発動のタイミングは慣れないとですけど、L2押すだけで余裕で回避をしたり間合いを詰めたりできます。
自分は特大剣使用でモーションに隙が大きいのですごく役に立ってます。
どこでとったかは忘れました(汗)
あっ、夜の騎兵だ。場所は…。すみません。夜の騎兵はガチンコ勝負だとまず勝てないですけど、自分はトレントで逃げ回ってうまく落下死させられました。
>PlayStation Plus Essential
今のPS+と同じ。
>PlayStation Plus Extra
Essentialに+数百本のPS4、5のゲームを遊び放題。
料金は1ヵ月1,300円(税込)/3ヵ月3,600円(税込)/ 12ヵ月8,600円(税込)
>PlayStation Plus Premium
EssentialとExtraのサービスに+最大240本のゲームを遊び放題、PS3のゲームをクラウドストリーミングで遊び放題、PS1、2、PSPのゲームをDLで遊び放題、購入前にゲームをお試しで遊べるゲームトライアル(プレイ時間制限あり)が遊べる。
料金は1ヵ月1,550円(税込)/3ヵ月4,300円(税込)/ 12ヵ月10,250円(税込)
てところか?
過去のPSシリーズが全て遊べるように…というのは待望の機能だよなぁ。
遊べるゲームの中にアレやコレやファンの喜ぶ作品が含まれていることを願うよ。
もちろんMGSシリーズとかは言うまでもなく遊べるよな?な?
PS3のRDR1とかもPS5で遊べる日がもうすぐ実現するのか?してくれ!
過去シリーズよりディズニー作品や展開に物足りなさを感じますが、戦闘は楽しいですね
レベルあげばかりしてしまいます。
ONE PIECE ODDESAY→ONE PIECE ODYSSEY
ルフィー → ルフィ
ポケコンダンパリメイク→ポケモン ダイパリメイク
作品名やキャラクター名を間違えるなんて悲しいですね。
間違えた人に内容や売り上げを語ってほしくないとこのブログで誰か忘れましたが、言ってましたけどその気持ちがわかりました。
本当に二度と語ってほしくないと心の底から思います。
ファンとしては悲しい以外ないですね。
けど、やっぱ弱体化の影響か?大した技ではなくなってるな。
一瞬だけ怯ませられる程度か。
さて今の範囲で何処に行って何をするかね。
SG先生の言葉を思い出し、墓場の骸骨を倒しては祝福と往復するマラソンを繰り返して墓場の大鎌をゲット。
初期でも強いな〜。
振りのモーションも悪くない感じか。
さてリエーニエでは何処に何があるか?何処で何をすべきか?探索してみっか〜。
今回は女性主人公か。
ガンダムを含む主要3体がもうガンプラ化が始動してるそうだけど、Gレコの雰囲気が残ってる印象だな。
物語開始時点でのガンダムは武装もシルエットもシンプルなもんだけど、今回もまたシンプルだねぇ。
10月の放送開始が楽しみだ。
それは、「ONE PIECE ODDESAY」。ONE PIECEの世界観でルフィーたちがキャラクターのJRPGです。
公式HP
https://opflag.bn-ent.net/
初報の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qtANnGDY6to
対応機種は、PS5/PS4、XSX、Steamで、UEでの開発で、ポケコンダンパリメイクのイルカが開発会社として名を連ねています。
この手のSRPGでは、主人公の軍は常に不利な立場に置かれるんだよねー。
敵が高低差で上に位置どりしてたり、増援呼んだりしてさ。
敵の正面から攻撃したとはいえ、2回連続で攻撃外したり、レベル差があって固有キャラクターの強敵だと真後ろからの弓攻撃も外したりと、ふっざけんなよボケェψ(`∇´)ψとも叫びたくなるもんさね。
タクティクスオウガに触れて面白さを知り、FFTが出て、ディスガイアに代表される日本一ソフトウェアの数々の作品や、サモンナイト、ブラックマトリクス、フロントミッションなどなど、PS2時代までは数が多かったよなぁ。
PS2時代がピークか?
このジャンルではファイアーエムブレムも歴史あるシリーズだけど、ほとんど触れたことが無いな。
3DSの時に一度買ってみただけかな。
今は滅多に見かけないのは、一つの戦闘に時間がかかるとかで飽きられちゃうのかね?
サクラ大戦が復活した時は嬉しかったんだけど………いや、言うまい。
当時の担当エンジニアが語るPS2®に込めた熱意と想い
https://www.sie.com/jp/blog/2022/03/28/playstation2-22nd-anniversary/
PS2開発当時の苦労話や思い出が語られていますね。
PS2や同世代のハードと、それ以前で決定的に違うのが冷却の難しさだったのではないでしょうか?
PS1・SS・N64の時代までは必用なかった本格的な冷却機構を備え始めたのがこの世代だったと思います。
PS5の無音性に慣れると忘れがちですが、つい最近まではゲーム機の排気音を当たり前に聞いていたんだったと思ったりしました。
炎防護でした。円卓で売ってました。ごめんなさい、ほんとよく読まないで。
最近、老眼が酷すぎてスマホの字を読むのがつらくなってきた(汗)
自分はビルドにこだわるわけでないし、防護系の祈祷を買っておいて最低限の信仰に振るかー。
かぼちゃ兜の狂兵×2も炎ダメージがきつかったですしね。
アドバイスありがとうございます。
そういえばよく分からず赤獅子城を攻略してたら、いきなりラダーン祭りが始まった。しばらく負け続けて祭りの意味を理解するまで、このままラダーンには永遠に勝てないと思いました。
攻略法が分かってからはほとんどトレントに乗って逃げ回るという情けなさ。
名前、炎の防護だったかも?炎のカット率上げて近距離の継続ダメージも軽減出来るのでこれがあると第二形態の方が楽でした。火炎放射の攻撃も簡単に後方に入り込めます。
その後も炎を使う厄介な敵はかなりいるので近接メインのキャラは使えるようにしておくと良いかもしれません。
ゴドリックの衝撃波をジャンプで躱せるは知りませんでした。シリーズのクセでローリングで距離とるしか頭に無かったな。
プレイヤーやキャラのビルド次第で色々な攻略が出来るのがダクソ系の面白いところですね。
実は今日、某所でそれに関して議論を戦わせてきましたw
セガのSSコンこそが最高だったという意見、PS1のはグリップが悪かったという意見、今のSwitch用PROコンこそいいじゃないかという意見____
実際、初期のPSコンはスタイルのセンスは最高でしたが、グリップ感が減点対象だったと思います。
その後他の機種と対比・あるいは改良を重ねながらグリップも向上し、PS4では最高の手触りになったと思います。
(実際SwitchPROコンのも、キー配列は違ってもグリップ形状はPSや箱と同じでしょう)
長い歴史と競争の果てに、今日の形になったと思うのです。
トーナメント表
https://pbs.twimg.com/media/FO2nRY_WQAc47Ok?format=jpg&name=small
また、英国アカデミー賞ゲーム部門受賞タイトルのノミネートも発表されました。
https://www.bafta.org/games/awards/2022-nominations-winners
GOTYの候補は以下のとおりです。
・DEATHLOOP
・FORZA HORIZON 5
・INSCRYPTION
・IT TAKES TWO
・ラチェット&クランク パラレル・トラブル
・RETURNAL
RETURNALが9部門にノミネートされています。
武器防具の強化や、矢弾や回復アイテムポーチの強化は、西部の奥地に行くほど必要を実感しますよ〜。
紫色のエピック?レア?装備が手に入るようになってきたら、あとは自分のスタイルに合わせてガンガン強化して行ったほうがいいです。
普段はステルスや絶対有利な地形で戦うこともできるけど、イベントでガチンコに放り出された時は地力の勝負になりますからね〜。
武器ばかりに目がいって、気が付いたら防具だけ初期装備のままで紙装甲でしたよw
マルギット戦では毒クラゲがしばしばタゲをとってくれた隙に回復して背中から斬りかかれたし。
この先でさらに有能な遺灰が見つかるんだろうけど、話に聞く自分の分身を生み出して攻撃してくれるやつが強力そうね。
よく読み返したら知らない単語が。炎加護?祈祷かな?
ぜんぜん気がつかなかった…。
第2形態もひたすら逃げてヒット・アンド・アウェイでした。隙が多くて攻撃が当てやすかったのは確かでしたけど、きつかった。
あとこれも後から気づいたんですけど遺灰は役立ちますね。少しの間だけでもタゲ取りしてくれるとだいぶ楽になる。ガイコツの山賊さんが有能。
ホライゾンはもう部品とか考えず弱点ばかり狙っている自分がいるw
野良サンダージョーもディスクランチャー狙って落としてあとは
撃つべし撃つべし!w
強化はできるとこだけでw
ゴドリック、そうでしたねー。あとは叩きつけの衝撃波をジャンプでかわすのはこれまでになかったアクションで新鮮でした。
それにして脳筋よステ振りで特大剣をメインウェポンにしてるので、近接の手数が多いボスはほんと苦労します。すでにグレートソードを+12まで強化しちゃってるので後戻りできないですけどね。今回+いくつまであるんだろう。
がんばります。
ゴドリックは炎の加護を使うと第二形態の立ち回りがすごく楽で攻撃を入れる隙も多くなりました。
ダクソ系はこういう攻略法を自分で見つけるのがすごく楽しい。
堂々と戦いながらも欲しい部位を落ち着いて狙えるエイム力が有れば別だけど。
ワイにはムリw
なので装備のアップグレード素材狙いの日は、機械獣を数体倒してたらもうゲームしてる時間が終わったw
どうにか倒しましたけど、撃破率62%もあるのか。個人的にはガスコイン神父よりずっと強かった。
仕事で忙しくてぜんぜんゲームの時間がとれないので、ただいま細切れでできるエルデンリングに浮気中。
ホライゾンは時間があるときにどっぷり浸かりたい。
今作のNPCイベントもかなり陰鬱な感じで良いねぇ、クリア後になるにぃの考察動画観るの楽しみだ。
個人的には少し触っただけで本格的にプレイするのはもうしばらく先の予定なので、その時に色々と実装されていればいいんですけどね。
ただファーストパーティーの対応としては驚いたし少し失望しました。
なかなか利益を上げづらいジャンルなんだろうかとは分かりますが…。
デュエルセンスの操作感は本当に凄かったし、レースゲームのファンを虜にするポテンシャルはあるはず。アプデ頑張って評判取り戻してほしいですね。
ところでエルデンリング、壺の子ども。手がツルツルじゃないって何やねん。技量上げたら良いのかな?
1話進む度に想定バトルが追加されるので、
ストーリー戦闘→想定バトル1戦→ストーリー戦闘
の順に進めるとちょうど良いですよ
まあそれでも推奨レベルより低いレベルになると思いますが、レベル差による経験値補正が強いので、戦闘中にすぐ推奨レベルに追いつくはず
仮にストーリー戦闘で全滅しても経験値は据え置きで使ったアイテムは戻ってくるので、レベル上げは考えずガンガン進んでも大丈夫です
この先の指針です。
昨日は久々にRGエヴァ初号機作りで、胴体部分作りの後編だったなw
あの胴体だけでも1時間はかかってるw
RGエヴァもRGガンダムも積んでるから、交互に作っていくわ。
転売価格の商品も、いつかは定価で買えると信じて日々Amazonでチェックしてる。
今夜はちょっと間が空いたけどトライアングルストラテジーを進めるかね〜。
1回の戦闘の後はストーリーが進行するパートだけど、その後の次の戦闘での推奨レベルが2〜3上がってるもんで、レベル上げもしなきゃならんのよね。
面倒ならストーリー最優先の最低難易度があるけど、いや流石にそこまで難易度落とすのはゲーマーとしてちょっとね…と思ってしまうw
ちょっと前から、難易度最低で『ストーリーを楽しみたい方向け』とかあるよね。
敵がクソ雑魚で何も考えずにボタンをただ押してれば良いだけのゲームになるんだろうかw
でも年齢が80代になってもまだゲームする気力があれば、最低難易度でもゲームしてるかもしれんw
筋力ビルドだと斧槍が強いのかな ボスからドロップしたやついっぱい持ってるけど筋力20しか振ってないから今は試せないな・・・
アステールの薄羽っていう武器の戦技が霜踏みのかわりに使えるらしいけど生まれ変わりで知力が下がってるので使いこなせなかった・・・
魔力の盾っていう地味ーな魔法がとても強いね ガードが安定する 知力12でも使えるのがすばらしい
軽く解説すると、CLANNADやリトルバスターズでお馴染みのkeyのスタッフが、
アダルトメーカーTactics在籍時に作った作品です。
keyの泣きゲーの系譜はこのONEから始まったと言っても過言ではありません。
おそらく全年齢でCS機でも発売されると思いますが、
この作品には障害持ちのヒロインが数人いて、
彼女達のエピソードが今の時代の厳しいコンプライアンスとマッチ出来るかが心配。
軽く解説すると、CLANNADやリトルバスターズでお馴染みのkeyのスタッフが、
アダルトメーカーTactics在籍時に作った作品です。
keyの泣きゲーの系譜はこのONEから始まったと言っても過言ではありません。
おそらく全年齢でCS機でも発売されると思いますが、
この作品には障害持ちのヒロインが数人いて、
彼女達のエピソードが今の時代の厳しいコンプライアンスとマッチ出来るかが心配。
ユーザーへのコミュニケーションは悪かったですね。
プラスとマイナスはセットで提示しないといけないです。
でも、GT7はゆっくりとやるのが面白いと思います。
クリアという概念が薄い(ないことはないけど)ゲームだから、ゆっくりと時間をかけてサーキットや車を開放していくのがいいと思います。
アラブの石油王でないので、400台の車を所有しても仕方がない。それよりは、自分の気に入った車を見つけて極めた方がいいと思います。
ただ、毎度のことだけど、ライセンスが厳しい。
基本無料のアプリと違ってゲーム機のユーザーは楽しい時間を過ごせることを期待して、お金を払ってソフト買うのよね。
プレイしてみたらそれが無かった、というなら諦めもつくけどそこにあるものを取り上げられたらそりゃ怒るよね。
対価の払い方は時代と共に変化したり許容されたりするだろうけど今回はやりすぎ。
基本無料のアプリならユーザーが離れて終わりの話だろうけど。せめて他の調整もして金策の代替え案を提示するが必須だったと思う。それ無しではいくら言葉だけ取り繕って空虚。
エルデンリング、大ルーンの効果は友人からも聞いてた。
今日はSGさんのコメントに従って攻略してみるかー。
Call of DutyシリーズのPS版の国内販売元がSIEからActivisionへと移るそうで、これもアクティビジョン・ブリザード社がマイクロソフトに買収されることによる影響かもしれませんね。
ジョジョ、チョコボ、グランツーリスモと家庭用ゲーム機において課金を強いる、またはソーシャルゲームのように体力制は頗る反応がわるいですよね。
一台ごとの課金やガチャ要素なしにしてセットで何千円と価格を決めて売るほうが分かりやすさ含めてユーザーに優しいです。
アシスト機能もそうでしたね。
3DSのストリートファイターのタッチ操作やモンスターハンター4で実装されたターゲットカメラもアイデアと技術があってできたものですから。
今回の仕様は初歩的なものでありながら星のカービィのプレイ層に合わせて実装されたものゼルダの伝説シリーズやスプラトゥーンシリーズに実装されたら苦情がいくでしょうね。
その初歩的な対応ができていない、選択ができている企業はカプコンや任天堂程度なのかなと思います。
その辺の体力勝負になると確かにMS有利でしょうね。
いずれにせよOSの収益に陰りが出てきた今、新しい利益を生むプラットフォームを確保したいとMS本体は思っているでしょうし、だからこそ8兆円という馬鹿げた値段でサードを丸ごと買ったりもしたのでしょう。
一方ソニーも、ここまで育てたPS事業を手放すなど論外でしょう。
とりあえずはもうすぐ公開されると思われるスパルタクスの内容を楽しみに待ちましょうか。
採算を度外視しても経営が成り立っているのがマイクロソフトの強みで、もしソニー側があまり儲からないからサブスクサービスの質が落ちる、ということであればXboxゲームパスのシェアは奪えないんじゃないでしょうか。
自分は3年間で15000円ほどで加入できるというお得さに惹かれてXboxゲームパスに入りましたが、ソニーのはアーカイブスを含む最上位プランだとだいぶ高くなりそうなので、そのあたりも影響しそうですね。
MSのサブスクは最新作を無料に入れるなど、かなり採算度外視した内容です。
そのため、売り上げに対して利益率がかなり厳しいとの話も聞きます。
SIEはその辺どうするのでしょうね?
やはり採算犠牲にして最新作を投入するのか、あるいは利益率とのバランスを考えるのか?
自分個人としては最新作よりアーカイブスで来るタイトルに関心がありますが。
マリオカート8DXのアシスト機能もそうですが、任天堂はユーザーに如何に楽しんでもらうか?を主眼に置いていると思いますね
一口に技術と言っても色々なものがありますが、誰もが楽しめるゲームを作る技術とノウハウにおいて、任天堂の右に出る会社はないでしょうね
主にTwitterで大半がGTシリーズをかい支えた人達でしょうからファンが望む対応をされてよかったですね。
https://twitter.com/IdleSloth84/status/1507515665229434887
PSnowは7パーセントのようですが、噂されているPS向けゲームパスも来週には発表されるのではないかということなので、これがどのくらいシェアを伸ばすのかも興味深いですね。
メーカーからすれば不本意な形ですべてのユーザーにセールを行ってしまったということで、今後はこのような施策はしないということのようです。
ユーザーからすればお得に買えたのでラッキーでしたが。
アップデートのお知らせと『グランツーリスモ7』プレイヤーのみなさんへ
https://blog.ja.playstation.com/2022/03/25/20220325-gt7/
・1億クレジットを無償提供(長時間メンテナンスなどへの謝罪)
・4月上旬のアップデート予定
- ワールドサーキット後半のイベントにおいて、約2倍のリワード増加
- サーキットエクスペリエンスのオールゴールド、オールブロンズクリアでの高いリワードの設定
- オンラインレースでのリワードの増額
- 合計8イベントの1時間耐久レースをミッションに追加、これらのイベントにはより高いリワードを設定
- プレイヤーウォレットの無償クレジット上限を20億クレジットから、100億クレジットに増額
- 一度に表示される中古及びレジェンドカーの台数増加
・今後のアップデート予定
- 期間限定のリワードアップ・キャンペーンを行う
- ワールドサーキットへの更なるイベント追加
- 24時間レースを含む、ミッション・イベントの追加
- オンラインタイムトライアルモードの追加および、トップタイムとの差によるリワード獲得
- クルマを売却できるようにする
どこかの人たちが無駄に大騒ぎしてくれたので、何もしていない私は1億クレジットをいただいてすごく得をした気分です。ちまちまやっている私には1億クレジットなんてなかなか使いきれないです。
イベントの追加やリワードの増額などは嬉しいですね。
また、クルマが売却できるのもいいアップデートです。
遊ぶユーザーのことを考えて緻密に計算し
3Dでありながら2D星のカービィのプレイ感覚を損なわず、作っているのは素晴らしいことですね。
星のカービィの3D化は64時代から検討されてきましたが、3Dになった際のプレイヤー側が行う吸い込むアクションがスムーズにできないのがネックで無理な3D化をしないのもシリーズタイトルを守る上で大切かなと思いました。
その上で「手抜き」「この程度でいいだろう」とコメントが見受けられましたが、決してそうではなく、星のカービィのプレイ感覚を損なわず、かつ3D作品として成立させているのはなかなかできることじゃないんですよね。
SFCから64、PSからのPS2へのハード移行期で3Dになり、3Dになって開発やプレイの難しさなどから新作タイトルがが発売されなくなったタイトルが多くあるのでアイデアが浮かぶまでしないのも英断ですね
5歳の子供と体験版を遊んでいるときに、やけに攻撃が当たるなぁと感じてました。
マリオデの時は攻撃が当たらず逃げ惑うしか出来なかった子供が、
このカービィだとバシバシ攻撃を当てていくので不思議でした。
カービィはもともと桜井さんがアクション初心者でも楽しめるゲームをコンセプトに作られたものなので、
シリーズ立ち上げからのコンセプトをしっかり守れるよう、こういう工夫を盛り込んでくれるのは嬉しいです。
>今作ではゲーム画面で攻撃が当たっているように見え>る時は実際当たっていなくても「当たる」ようにする>という仕組みを入れました。
>カメラとカービィの位置関係からお客さまから攻撃が>当たったように見える範囲を自動で特定して
>その範囲にある時は、攻撃が当たります。
3Dゲームは攻撃を当てることが
難しいヒトもいるでしょうから特に星のカービィシリーズはお子さんから女性が遊ぶので良いアイデア。
時のオカリナの注目システムとは違った3Dタイトル対処法だと思いますし、タイトルに合わせて2Dのように遊べるのもユーザーのため考えているんだな。
カメラアングルに合わせて自動ってのはまた凄いね。
任天堂はアイデアと技術の会社だなと思います。
情報ありがとうございます。
昨日はテキトーに霊馬で彷徨ってましたw
湿地帯っぽいフィールドで、まだどこに行けば良いのかよく分からんw
ゴドリックの大ルーンを装備してルーンの弧(マルチプレイの報酬で稼げる)使うと氏ぬまで全ステータスが5上がるので攻略が少し楽になる ただしマルチプレイ時は効果乗らないんだったかな
自分はエリクサー使えない病なのでルーンの弧がもったいなくて使えないw
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1397523.html
>また開発中の最新作「ドラゴンクエストXII」にも触れ、
他の新作も多数準備中であること、また「ドラゴンクエストXII」は
「『ドラゴンクエストXI』以上に世界のたくさんの皆さんにプレイしていただければ」とコメントした。
正直ビデオを直接見ないと何とも言えないんだけど、もしかしたらDQⅫではPSと箱のマルチを考えているのかも知れない。
従来通り国内市場がメインならPS&Switchが一番確実だが、今度からは本気で世界市場を狙うのではなかろうか?
個人的に言えばDQは日本人のためのRPGだと思うので、あまり世界展開とか欲をかかない方がいいと思ってはいるが____
ゴドリックを撃破〜。
金のサインを遠慮なく使って、初見で倒せた。
これで行けるエリアとか広がるんかな?
これからも金のサインは躊躇なく使うよw
マラソンから始まるのかなw
飛行型のうざい敵はグラビタスで集めて一掃するといいって誰かが言ってて目から鱗…
序盤で手に入れて使ってなかったなそういえば
月隠とグレートソード手に入れた。お気に入りのメイン武器を手に入れるまでステータス上げるのを躊躇ってたけど、この2つのどちらかにしよう。
気持ちはグレートソードに傾いてるけどかなり筋力必要でステータス偏る。魔法も使っていきたいから月隠も捨てがたい。
PS5のアプデ、レストモードの不具合治っているなら嬉しい。やっぱり使えないのは不便だし。
治したならアナウンス欲しいですね。
屍山血河は強いんだけどそれでもスパアマつきの敵はしんどい・・・
ケイリッドでやり残したダンジョンを攻略してるけど英霊たちの地下墓ってところに出てくる雑魚騎士が固くて攻撃一発当てるとすぐワープで逃げるから倒すのしんどすぎる・・・霜踏み強いときに攻略しとくべきだったな・・・
PSNの障害なのでは?
なんでやねん。
こちとらヘタレプレイヤーには、先人たちの尊いアドバイスが無いと怖くてダンジョン歩けないってのによ!(ぇ
なんだどーした?コレも不具合か?
とりあえず今日はモール坑道でレベル上げだけしとくか。
真冬に電力供給が不安定だったわけじゃあるまいしw
室温が3度とか5度とか冷えてたとか関係あるんか?
とりあえず今は元気に稼働してるからいいけどさ。