XboxゲームパスでPCのみで遊べるゲームというと、AoEシリーズのほか、Hearts of Iron IV、Crusader Kings IIIといったParadox社のストラテジーものがありますね。ParadoxのゲームでもStellarisのようにPS4でも遊べるゲームもあり、日本語対応は家庭用でないと日本語化MODがいる場合が多いので面倒な所はありますが。
シヴィライゼーションもそうですが、元々PC用のゲームだとマウスのほうが操作しやすいと思うので、コーエーの信長や三国志シリーズも含め家庭用で出ててもPC版を選ぶようにしています。
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洋ゲーだとまともにプレイしたのはシヴィライゼーションシリーズくらいですかね。PC持ちだとEPICの無料配布ゲームがたくさんライブラリにあるし、ゲームパスでもそれこそslay the spireやサブノーティカあたりのここで話題に出てるゲームが遊べるし、マイクロソフトファースト系は触りたいタイトルも多いのですが、中々時間が取れません。
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コメント一覧 (112)
今年はスイッチでも同じように去年のデータが公開されて、一足先に話題になってましたね。
俺はスイッチは有料会員なってないし、そもそも遊んだゲームも少なくて大した情報でもないけど。
自分のゲーマーぶりが数字で可視化されるのは笑っちゃいますねw
情報の公開は3月2日までだそうだから、記念にスマホでスクショ撮っておきました。
2021年のトップ3にはサイパン入るかな?
年を跨いでプレイしてるからな。
2021年はファークライ6やバイオミュータントなどオープンワールドがトップに来そうな予感。
これ面白いですなw
私は1位サブノーティカ、2位ウオッチドックスレギオン、3位ゴーストオブツシマ
あれ?ラスアス2は?
意外とプレイ時間短かかったんかな?ちなみにゴーストは60時間でしたw
ん~と・・・
遊んだゲームの数・・・42本。けっこう食い散らかしたからなぁw
トップ3は、ツシマ~63時間、ペルソナ5R~61時間、零の軌跡改~59時間。零の軌跡でそんな遊んだっけ?これは疑問。
RPGで343時間というのは納得。
総プレイ時間は848時間。これは去年より多いのか少ないのか・・・
2020年のプレイ日数は284日。週に一日か二日は忙しくてゲーム時間がとれないからなぁ。
『おめでとう。2020年、あなたはPlayStation 5でゲームの未来に飛び込みました。』うん、これは運がよかった。
PS5ゲームのトップはデモンズの27時間でした。
去年のも見ようと思ったけど、有効期限切れ?で繋がらなかったから、今回は画面をスクショで保存しておこうかね。
ID入ってたんで差し替えときますw
http://imepic.jp/20210203/280860
http://imepic.jp/20210203/280870
http://imepic.jp/20210203/280871
名前違いますが両方ウイイレですw相変わらずのウイイレクレイジ~
なのですがなんと自分でも驚きの1位は龍が如く7
・・コレ楽しさと苦痛入り混じった2周目3周目で寝落ちしまくったせいだなw
あと46個も絶対まともに遊んで無いですね
ほぼ積みゲーw
いわれてみればたしかにサイパンはスカイリムに近いかもしれないですね。キャラの育成なんかもスカイリムだわ。
自分はVR 版だったので追加要素がすべて出揃ってからのプレイだったというのもありますが、とにかくボリュームがスゴかったし、かつ面白かったしで、しばらく抜け出せなかった。
サイパンのアスレチック、ありゃ普通にやってたらぜんぜん上がんないですよね。最初は地道にダッシュを繰り返してましたけど、ほとんど焼石に水みたいな。クリアしたらもういいかなってなって、最後はバグ技ではないですがちょっとしたセコ手を使って経験値稼ぎしました。
残すはエンジニアなんですけど、これも上がらない。テック武器を使っているんですけどねー。
PS5も最初はオブジェクトのポップアップが酷かったですね。いまはかなり落ち着きました。PS5だとたしか60fps維持なので、そこは次世代機でプレイするメリットかな、と思います。
自分の2020はディビジョン2がぶっちぎりでした。364時間。
けっこう楽しみにしてたんだよな~去年のメールも保存してるし、1月中旬に来てたから、今年は来ないかな?と待ってたよ。
SGさんが書いてるPlayStation Wrap-Up2020のサイトで試してみたけど、ロード画面?から先に進めなかったから、時間をおいて昼間にでもまた試してみるか。
2020年で遊びこんだゲームと言えば、ラスアス2もFF7Rもツシマも時間的には同じく35~40時間ぐらいだと思うけど、年末年始を跨げばサイパンが一番長かったかな?
毎日プレイしてるファミスタが一番だと思うけど、これはデータには入らないしなw
仁王2約500時間もやってたのか・・・
PS5のゲームは去年は全然やってませんでしたw
PS5買ってからはほぼほぼアイスボーンしか起動してなかったからなー
明後日からは仁王2でフル稼働するはず・・・
遊んでるとどっちかってえとGTAより未来版スカイリムって感じの作りなのかなと
それフォールアウトじゃねえかってのは無しでw
未来版だけあって出来る事やれること覚える事覚えないといけない事が山盛りありますがw
自分はあまり盛大なバグには遭遇してないんですよね
前回のアプデ以降はエラー落ちも0です
今でも一番気になるのはテクスチャ張り遅れですかね
コレはPS4では直らないのかな?
プレイ支障が低いから後回しにしてるだけかもですけど
各パーク含めてレベルの上がりが装備やクラフト含めて実感し易い作りになってるのは遊び続けてて本当に楽しい要素だなと思います
アスレチックが全然上がらないままですけどw
自分もDLCが楽しみ過ぎな反面クリアが遠のく気しかしませんw
マップ南東の州境検問所は楽しいですよ。
バイクで強行突破しようとすると、たまに謎の当り判定が。Vがバイクから放り出されて前方に投げ出されることもあれば、バイクごと吹っ飛ばされることもあります。
究極は、他のやつで再現性があるバグかは分からないですが、自分は二度ほどVが空高く、それこそ大気圏外に届くくらいまで吹っ飛ばされたことがありました。
それでもエラー落ちしないで、ロケットの打ち上げのときみたいにVの足元から段々と地面から遠ざかっていくのが見えるのが楽しい。マップ画面とは違った真上から見下ろしたナイトシティの全景は結構見応えありますw
しばらく超上空に滞在したあと、そのあとはきちんと落下して無事死亡。これではエラー落ちしないのね。
1.11以降は2回しかエラー落ちしてないので、かなり安定しましたよねー。
自分もレベルはクリア前にカンストしましたが、いまだにセコセコ各スキルのレベルをあげてます。DLC楽しみ。
これだけでもゲームとしては大分と違いますね
個人的にはスカイリムやGTAクラスの出来のタイトルだと思うのでタイミング見てもう一度販促に力を入れて欲しい所ですね
ローカライズに関しては過去最高クラスかも・・隅々までハンパねぇ
是非多くの人に遊んで欲しいところです
現在レベル40超えてメインクリアより先にカンストする勢いです
バッドランズだとバイクより車かっ飛ばせるのが楽しいんですけど油断してるとかっ飛び過ぎて死にますね
ピエール瀧版でそのうち遊びたかったんだけどな~でもPS5で快適な版も捨てがたい・・・。
アップグレードはしないのは、瀧さんの件が関係したり?とか邪推してしまうな。
残念ながら個人的には琴線に触れることなく手放しちゃったけど。
去年の秋に出たグリードフォールという、コチラはファンタジーありでウィッチャーっぽい雰囲気な気がしたけど、その後の評価はどうだったかなぁ・・・
メガテン3リマスターを優先して、その後はサクナヒメの米騒動やXboxSXとPS5の次世代機祭りですっかり忘れてたけど・・・
と思ってAmazonで見たら、価格が2,200円で☆2かぁ・・・うう~ん・・・
そうだ、久しぶりにウィッチャー3でも触ってみようか。
オープンワールドというものを教えてくれた原点に帰ってみようかね。
キングダムカム、私はかなり楽しんでるんですけどねー、なかなか人におススメは出来ないかも。(笑)
UI使い勝手悪いしたぶん基本PCでのプレイを想定して作られているのでPADでの操作感もかなりストレスあり。ロードもメッチャ長い、ゲームを開始するまでに2、3分はかかります。
TESそっくりのゲームなんだけどファンタジーじゃなく史実を背景にしているので魔法とか無いしモンスターもいないので基本地味、と。
しかし一級品とは言い難いですが逆に史実を背景していることとかなり頑張っているローカライズが合わさって独特の魅力があります。題材にされている時代に詳しいわけではないですがキャラクターに感情移入もしやすく当時の雰囲気を体感している気になれるのがこのゲームの魅力ですね。
初めは主人公が凄まじく弱いのも魅力かも。(笑)
狩りやスリ、口八丁に手八丁、野党を襲い襲われしながらまったり育ててます。
通れない壁、取れない武器、ソウル傾向が真白や真黒、などなどまだまだ深淵が広がってそうですね。
しかしPS3で評判を聞いて買ってみて即断念してたあのころと比べて、なんとかここまで来れました。
ベスト化された後に買った気がするけど、もう10年越しぐらいかねぇ。
ソウル系ね~好きだけどクリアできる気がしない(笑)挑戦することに意義がある(笑)をなんとか卒業したいものです。
積みゲーを見返してみると、リマスターのダクソ1にPS4版のダクソ3、ブラボ、隻狼と断念してきた山が次は我をとばかりにどっしりと控えてますわw
評判を聞いてセールの時に抑えておいたデッドセルズもあるし。
新作の傍らにでも、ソウル系も一歩一歩踏破していこうかね。
皆様、今後とも暖かく見守っていただければ幸いですw
ぐぬう・・ひろさんとデモンズで交われずか・・
ラスボスのあの衝撃と悲しみを味わえるのは羨ましい限り
次もフロムゲーならガラッと変えるならSEKIRO同系統ならダクソその中間でブラボって感じでしょうか
フリプのcontrolはTPS要素強めの超能力アクションで操作性も良く最近じゃ珍しい室内探索型で面白かったです
ただストーリーが本当にぶっ飛んでて意味不明なのでお薦めかと言うと・・w
PS5はヨドバシとか見てると当分自分には縁が無さそうな気になってきますわ・・
サイパンとツシマもまだまだ遊べそうですしこりゃ当分ウチのPS4proには頑張ってもらわにゃですかね
もうすぐクリアですねー。
いいんです、いいんです!2周目、3周目とデモンズは永遠に続きますからw
いろいろ試しましょう。
結局自分はリメイクは12周しますた。でも2周目以降は、休みの日なら1日、平日でも2~3日あればクリアできたりします。
デモンズの何が素晴らしいって、やっぱりゲームデザイン。初見では死ぬほど苦労したっていうか何度も死んだはずのステージが、周回を重ねて敵の配置、ギミックやショトカなどが頭に入ってくると恐ろしく早く終わるところですね。
嵐や坑道なんて走り抜けるだけ。実は坑道2はショトカを覚えるとスタートからボスまで下手したら2分かからず行けるんです。で、炎に潜むものという強ボス戦に集中できる。
まさに「探索、発見、強敵、攻略」の喜びが味わえる作りになっていると思います。
>95.ラン 様
キングダムカムは定期的にPS Stroreのセールに入るようなったので、ずっと迷ってるんですけどいかんせん積みゲーが多過ぎて。
とかいって今さらGTA5を始めちゃいました。バイクの回収に失敗しかけただけで、いきなりギャングと凄絶な撃ち合い。
もうすぐクリアですねー、楽しんで下さい。デモンズのラスボスは強いけど楽しかったなぁ。
もし次に手を出すとしたら…個人的にはプレイ感のかなり違う隻狼かブラボなんですが、ダクソも傑作で間違いないです。デモンズクリアしてすんなり入れるのはダクソの方、と思います。
私がクリアしたのは遥か昔のPS3版ですが私にとってPS3時代、1、2を争う屈指のゲームだったんで今楽しんでクリアするユーザーさんがいるってなんだか嬉しいです。
Switch版がいよいよみたいですねぇ、わりと小学生くらいにも認知されてるんじゃないですかね。知ってる子けっこう…いやかなり、います。ただFortniteよりは硬派なシューターだと思うんでSwitchではどうなんでしょうかね。友達と遊ぶのは盛り上がりそうですがモンハンもありますからねー。
どちらにしろそろそろ次の流行りが来ても良さそうな気もします。
来月はフリプが豪華ですねー。しかし…こういう時ほどもう持ってたりするもんですな。(笑)
でもcontrolはPS5版ってことみたいだしdestruction all starsはお金払って買おうと思ってたくらい楽しみなタイトルなんで嬉しい…PS5まだもってないけど。(泣)
バイオの体験版、動画見ただけですけど良さげでしたね。待ち遠しい。PS5まだ持ってないけど。(泣)
それと某狩野さんのチャンネルでバイオ8についてくるらしいオンマルチ観たんですけど…あれはひどい。
本編と比べて…ってまあ別ゲーなのは分かってるけどクオリティ低いし古臭いし…RE3のマルチもそんなに良くなかったけど今回のは見ただけでヤバいよ….。
dbdのパクリじゃ流石にありきたりだけどせめてPCでけっこう流行ってるらしいタルコフに似せてバイオらしくゾンビ配置したPvPvEにするとか…個人的にはカプコンの作るオンマルチ対戦ゲーに期待してるんだけどなぁ。
今回は明らかに気合入ってなさそうで残念無念。本編は間違いなく買いますけどね。
R-typeにバイオミュータントも決まって個人的には今年もそろそろ賑やかになってきましたわ。では…そろそろPS5を買わせてください。
坑道2のイフリートもどきや王城3の貫きの騎士では、ついソウルサインで助けを借りちゃったし、ボスといつでも再戦出来たらいいのに。
今度は助け無しで本当の自力で勝ちたいな。
攻略サイトを見るとまだまだ遊べる要素はあるけど、他の積みゲーを消化するのを優先しないとな〜。
魔法ビルドでの攻略もちょっと興味あるけど、クリアして一旦寝かせてからかなw
世界観とか雰囲気はいいんだけどアクションゲームとしてはいまいちだった
ミニゲームの目押しのタイミングがわかりづらい
ワンミスでコスチュームがロストするのもしんどい
残念ながら購入につながらない体験版でした・・・
ツシマの3周目とサブノーティカのリハビリと同時進行でちと他まで手が回らんなあ・・
Fellsealってのもちょっと面白そうな懐かしい感じのSRPGで気になるところ
ソルサクやUnto The Endと同じで夫婦で作られてるみたいですな
一人や二人とか少人数で作りたい物をしがらみなく作れるってのは作品の出来に関係無く素晴らしい事だと思いますなあ
これはCSがしばらく失っていた文化なのかなあと思う所ではあります
作品を広げる土壌としての役割は大きいとは言え生み出す方向の舵取りもCSにも期待していきたいところです
日本語対応無しなことも多いので、その点はいただけないですが、Unto The Endに関しては日本語対応ありのようですね。
Xboxでは一足先に配信してるんですよねー。
PCで作った後はPCやXboxで真っ先に完成するとかあるんかな?
ハデスと違って評判は聞こえてこないから、特別どうのこうのと言うほどでもないかな?w
ちょっとだけ楽しみにして配信待ちです。
任天堂のインディーワールドあたりで紹介されたゲームは結構ゲームパス入りすることも多いので、インストールしてみてちょっとさわって合わなさそうならアンインストールみたいなことはしています。
Unto The Endという名の横スクロールアクションが2月4日にスイッチ版、2月5日PS4版が配信ということで買ってみようかね。
https://doope.jp/2021/01112741.html
絵柄からインディーズだろうとは思ってたけど、夫婦が二人で開発を手掛けると聞いて驚きだね。
開発元は香港を拠点とするナントカカントカで知らんけど、ゲームは非常にシンプル。
お値段も2480円(税込)と手ごろな感じだけど、さてどんなもんかな?
2月は帰ってきた魔界村もあるけど、PV見たら洒落にならんガチ難易度っぽくて無理ゲーそうw
子供が悪ふざけでマリオメーカーで鬼難易度のコースを作ったような感じに見えたし、デモンズで最近ちょっと自信がついてきたけど、伝説の死にゲーはやっぱ半端ねぇわw
悪趣味な仕掛けを考えやがるw
つーか実力が同程度以上だと、回復アイテムが尽きたら終わりじゃん。
なんかアイテムを消耗するだけじゃん。
実力が同じぐらいのプレイヤーと5分以上?10分ぐらい?戦ったけど、消耗戦で回復アイテム使い切って負けたし。
アイテムが勿体無いし疲れたw
もういーや、オフラインで弱いNPCを倒すわw
アレだね。パリィで決定的に差を付けないとダメだね。
NPCのボスよりプレイヤーのがよほど怖いわ。
自分でも自力で初めてソウルシリーズをクリアできそうな気がして震えてますw
ねここさんの、いやねここパイセンの助言も有り難かったです。
ブラボはクリアしたけど、バグ技を使ってエグいくらいレベル上げてチーターになってたからなぁw
次の挑戦はダクソにするかブラボにするか隻狼にするか悩むわ~。
おおー、これはクリアが見えてきましたね。
ボーレタリア城だけは3もがっつりマップ攻略があります。そしてストーリー上のラスボスが待っている城4に続きます。
マンイーターが楽勝なら城3のボスもラスボスもいけますよ!
私は終わったドラクエじゃないですけど、いまだにサイパンで街中のギャング狩りをしてます。早くDLCこないかな。
うぉぉぉ情報無くて忘れてた(笑)けど期待してたやつや!
楽しみすぐる!
…Steamで5月25日とのことだけど、PS4も同日でいいんだよね?
PS5にアップグレード対応もあれば嬉しいけど。
ん?5月?
バイオ8にデスループときて、バイオミュータントも5月?
今年に入って新作予定がスカスカだと思ってたら、5月がいつのまにか密ですw
いや〜しかし情報無かったのにいきなり発売日が決定とはね。
嬉しいサプライズ。
関係無いけどファークライ6は2月から延期して以来音沙汰無いな。
夏くらい?と思ってたけど、意外と延びるのかな?
とんだ見掛け倒しの雑魚野郎だなw
途中に出てくる黒ファントムの痺れ攻撃のがよほど怖いわ。
攻撃は激しくもないし、飛んで逃げ回るし。
足場が狭くて飛んで逃げ回るのもあって、時間がかかって2体目が出ちゃったけど、同時じゃないから片方倒して落ち着いて対処できたし。
足場が普通なら道中に出てくるレベルの雑魚敵じゃねーのw
さてこの調子で塔3のボス行ってみっか〜。
また即ボスかな?
最初は攻略見ずに行ってみっか…ドキドキ
モンハンから一ヶ月後くらいのいいタイミングかもw
最近、コントローラーのドリフトが特に酷くなってきた気がするわ。
今はフィットボクシングだけだからさほど影響ないけど、モンハンやハデスとかアクションゲームの最中に頻発したらイラつくわな。
プロコンだとどうだかは試してないけど。
修理で治まる問題だっけ?ググってみるか。
https://topics.nintendo.co.jp/article/ee870b45-7d24-4523-89ea-5a7a125a2ad2
モンハンに合わせて新型Switchが出るのではないかとも予想してましたが、どうやら同梱版は新型ではないようで、このタイミングでの新型投入は無さそうですね。
シヴィライゼーションもそうですが、元々PC用のゲームだとマウスのほうが操作しやすいと思うので、コーエーの信長や三国志シリーズも含め家庭用で出ててもPC版を選ぶようにしています。
普段からゲーム情報を見渡すときに『PS5で』とか『スイッチで』とか条件付けてるわけもないので、画面写真でも口コミでもPVでも面白そうなゲームがあれば片っ端から頭の隅に留めておく感じですしね。
今のところ手持ちのゲームハードでプレイできるものばかりなので、うちのPCはほぼネットサーフィンにしか使ってないけど、ハードの購入の決め手はやはりソフトだからね。
スイッチでしか遊べないゲーム、PSでしか遊べないゲームがあるから両方買ってて、現段階でXboxでしか買えない面白そうなゲームが無いからXboxSXは買ってないし、ゲーミングPCも然り。
でも最近は気になって情報見てみたらsteamで云々というタイトルが増えてきた印象だし、PCをゲーム用に強化する日もそう遠くないかもしれんなぁ。
いくらかかるか詳しい人やお店とかにでも相談しないとわからんのが不安だけど。
ま、現状のPS5とスイッチのソフトだけでも暇がないどころか積んでるまであるのにゲーミングPCに浮気する時間とお金がどこにある?ていう状況なわけだがw
やはりラチェクラのうようなPS5専用タイトル、スパイダーマンやホライゾン2あたりのPS4マルチだけどソニーファーストならではのPS5ゲームに期待したいです。スパイダーマンは買いましたし。ただ、これらが日本での起爆剤になるかと言われると、難しいかなと。FF16でどうなるかですかね。
今週にはXbox SeriesX|SとPCで、The Mediumが発売と同時にゲームパスで遊べるようになるのでちょっと触ってみたいかなと思ってます。PC用ゲームパスの存在も、ゲーミングPCを持つ要因にもなってますね。
めりおさんの話で感じる違和感が分かった気がします
根本的な立ち位置が違いますね
日本のニッチなゲームはPS5オンリーのような開発はしづらいのではないかって自分で言っていてライザみたいなマルチソフト例に出されてもね。
主張変わってますよ。
PS5が発売したばかりでPS5のマルチを切るのと移行せずPS5で出なくなるのは全く違う話だと思いますが。
PS4もいつかは寿命が来ますし、もともと国内メーカーは移行遅いです。
PS3、4の移行と同じくSwitchやPS4と長くマルチかも知れませんがいずれPS5にも展開はしていくと考えるのが自然では。
メーカーが企業として今まで通り存続出来るかは分かりませんが。ちょうど表で鉄拳の原田さんのツィートの話題が取り上げられていますけど国内需要頼りでは先細りが目に見えている、まあゲーム業界に限った話では無いのでよく分かります。
そんな中、国内需要が主なタイトルだとしてもわざわざPS5を切ったりはしないと思いますけどね。全てでは無いにしろマルチソフトを出せるところに出していく傾向は変わらないでしょう。
PS4の時よりも、日本での普及速度が遅くなったとしたら、の話ですね。世代交代時期には同様の現象はあったでしょうけど、例えばライザのアトリエ2のPS5版がパッケージでの発売を中止したようなことがこれからも増えてしまうのでは、という懸念です。
何を懸念しているのかよく分かりませんがそれはPS4の時からそうだったと思いますけどね。当時はVITAのマルチもかなりありましたし。
さっさとPS3を切ってPS4やPCに向けた開発をしたのは海外での売上を見込めるソフトばかりだったと思いますが。
PS5になって何が変わったという状況でもないでしょう。
私はそのあたりの線引きは前世代機で済んだと感じてます。
あまり普及していないと、海外でもうけるようなゲームはともかく、日本でのみ受けるようなニッチなゲームは開発費もそれほどかけられなく、PS5オンリーのような選択はしづらいのではないかということです。おっしゃるように、PS5のみでなくPS4やSwitchマルチにするか、もしくはPS4向けとして出しておいてPS5でプレイすれば解像度が高くなるような、ディスガイア6のようなゲームがしばらくは主流になるのでは、と思います。
それが、PS5で遊ぶゲームに困らないことにはなりますが、できればPS5の性能をフルに発揮したゲームを遊びたいという場合は日本向けのゲームとしてはしばらくは難しいのかもしれないな、という感じです。
>>70
洋ゲーだとまともにプレイしたのはシヴィライゼーションシリーズくらいですかね。PC持ちだとEPICの無料配布ゲームがたくさんライブラリにあるし、ゲームパスでもそれこそslay the spireやサブノーティカあたりのここで話題に出てるゲームが遊べるし、マイクロソフトファースト系は触りたいタイトルも多いのですが、中々時間が取れません。
和ゲーはPS5が普及に時間がかかると桃鉄のようなゲームは出せなくなるんですか?
どちらにせよPSでの展開を視野に入れている日本のメーカーのほとんどは今まで通りPS4やSwitchで展開しながらPS5をマルチに含めていく形だと思うのでそうは思いませんが。
桃鉄ほど売れればゲームの特徴によってSwitchオンリーの展開もあるでしょうが…まあその時はSwitchでやれば良いのでは?
それとドラクエが海外で売れないからFFのように海外受けするように作るのはPS5関係ないですよね。
国内向けに特化してペイ出来るなら前回のようにPS4と SwitchのマルチかSwitch独占で良いわけで。
まあドラクエの次回作に何年かかるかわかりませんがあるとして時期的にもPS5外すことはないんじゃないですかね。
例えばSwitch独占だとしたらそれは市場の特徴なんでSwitch買ってやるしかないですね。DS時代はそうだったわけですし。
私のように買いたいのに買えない人間にとって現状歯痒いですが買った後の展開に不安はないですけどねぇ。
コロナで発売時期は延びるのは仕方ないですし。
ディアブロのシンプルなアクションもたまに遊びたくなるね。
横スクロールの朧村正や平面マップのディアブロ、イースは3Dになってきたけど、平面でも好きだったぞ。
ハードコアメカが出たのは一昨年の夏か。
大手でもインディーズでも有名でも無名でもいいから、昔ながらのテイストのゲームもこれからも続いていってほしいものだね。
アサクリヴァルハラは、やっぱオデッセイの時ほどにはしっくりこないけど、開発スタッフの違いとかだろうか?
ヴァルハラのすぐ後に出たイモータルズフィニクスは『オデッセイのクリエイター人が手掛ける・・・』とパッケージにも明記してるんだし、感触の違いはクリエイター人の違いってことかな?
せっかくだからクリアしたいけど、片っ端からクエストこなして遊びきれないぜ~とまではハマれない予感。
ま、しばらくは買う予定も少ないから気長に消化していこう。
フリプのマンイーターもまだ手を付けてないけど、そろそろ3月のフリプ情報が来る時期かな?
まあなんだかんだ言ってもそのうち供給も増えてきて、日本でも遊ぶゲームが無いなんて状況にはならないでしょうけど。ただPS5のシェアはもしかするとPCにすこしずつ奪われていくのかもしれないな、ということも考えされられるくらい、今の供給不足の状況はひどいように感じます。日本がPS4で世界との比率的に売れてなかったというのなら、盛り返すためにも初期出荷は増やすべきだったのかもしれません。コロナや半導体生産事情もあり、計画通りにいってないのかもしれないですが。
友人のPCユーザーや例えばPCメインの配信者なんかでもCS機ってのがどういう存在価値があるのかちゃんと理解していて「自分自身はPCでプレイしたい。」はあっても一般論として「PCがあればPSはいらない。」なんて主張聞きませんけどねぇ。
というか、知っている限りPCユーザーの友人は必死にPS5手に入れようとしてますが。(笑)
コロナに超少子高齢化の中で日本ではPS5がPS4以上の苦戦、市場の縮小にあうのは想像に難しく無いですがユーザーとしては出てくるだろうゲームになんの心配もしていないって人がほとんど、じゃないですかね。
PCユーザーの友人達ですらそうですよ。(笑)
劣等25%さんはご存知かもですがslay the spireは買い切りタイプのゲームです。私に紹介した友人も基本無料スマホゲーは大嫌い、憎んでいると言っていいくらいのCS機メインのゲーマーでして。
でもこのゲーム、よく出来てます。
私もスマホアプリで遊ぶってちゃんと遊んだのはパズドラが最後かなってくらいなのであまり今の事情はわかりませんがそういえば周りをみてもパズドラが大流行りしていた時と比べてスマホでゲームしている人、減りましたねー。
空き時間に必死でスマホをいじっているのは変わりませんが。
基本無料ゲームをちょっとやってみるとかすら全くしなくなりましたわ
しょっぼい麻雀ゲームだけは何個か入れてますがw
ひろさん、攻略順調そうですね。シリーズファンとして攻略応援してます。1人でも多くのゲーマーにソウルシリーズの魅力に取り憑かれて欲しい…これも呪いか。
サイバーパンク、頑張ってますねー。なかなかしんどそうな噂ありますがPS5を手に入れてプレイする日が楽しみです。
今後のアプデで評価を取り戻して欲しいなぁ。
キングダムカム、楽しんで進めてますがロードがしんどい、ホントに長い。(笑)ツシマの後なんでかなりストレス感じます。PS5で全てのゲームのロードが改善するわけではないでしょうがロードなしはやっぱりすごい魅力ですね。
はやく買わせてくれー。
そういえば最近珍しくスマホでゲームやってます。
友人から面白いと紹介されてスマホ版のslay the spireってタイトルをちょこちょことやってます。
カードゲームとローグライクを融合したゲームなんですがすごく良くできてます。かなりの時間泥棒。
SwitchとPS4でも配信中らしいです。個人的にはそれこそVITAでやりたかったですね。(笑)
スマホは手軽ですけど誤操作しちゃうんで。
とりあえずマップの端から端までを速い車でぶっ飛ばしてみました。
やっぱりオートセーブのタイミングでまごつく感じですけど、エラーで落ちることはありませんでした!少しはパフォーマンスが安定したかも。
このまま落ち着いていって少しずつ充実させていってほしい。すぐにとはいわないですけど個人的にはDLCがとても楽しみです。
で、いまだにサイパンのレベル上げしてます。やっとアサルトライフルのレベルがマックスの20まで行って現在は無双状態。まぁ、結構前からなんですけどね。でもその火力を活かせるジョブがない。
犯罪覚悟でNCPDにケンカを吹っ掛けて大量の警官と特殊部隊相手でも負けない。
結局は、街でタバコを吸って、自撮して、ダベってるだけのギャングたちを容赦なく締め上げてるくらいしかないのがさみしいわ。
>ひろ 様
やっぱり嵐2で蹴り落としてくるやつ、楔の神殿でうんこ座りしているのはハイエナのパッチかな。
違ってたらほんとごめんなさい。
つーか楽じゃね?
城2の巨人や坑道2のイフリートもどきと比べて楽じゃね?
竜の炎のロングソードが効いてたんかな?
マップも広くて相変わらずジメジメ暗くてキモいけど、落ち着いて周りを観察すれば思ったよりか苦戦しなかったし。
何体か居るデカイのだけは注意が必要だけど、それも落ち着いて対処すればね。
で、つい攻略で見ちゃったけど、腐れ谷3はまた即ボス戦か。
腐れ谷はさっさと終わらそうw
マップ内に拾ってないアイテムが散らばってるけど、このエリアには長居したくないw
それかバイオ8の体験版やってみるかな。
腐れ谷の後にバイオ8じゃ気分転換にならんなw
今年発売とは聞いてたけど、いきなりだな。
てゆーか体験版も今日から配信開始?
なんかもう朝から嬉しいサプライズで、もうすでに帰りたい(笑
マジか?5月か!情報控えめだったように思うけど、完成間近まで来てたのね。
当然買いだしな。
体験版も楽しみ。
今日はどうしたら早く帰れるだろう?腹痛?急な不幸?ゲホゲホいってあ〜熱あるわ〜なんかヤバいわ〜とかいって体温計で37度くらい偽装しちゃう?あやそれは流石にマズイか…|( ̄3 ̄)|
つーか攻略見たら、対ボス戦の剣が用意されてたのね。
全てを切り裂く!て感じでカッコいいけど、嵐3のボス戦専用の剣か~残念。
これで嵐はクリアか。
城2、坑道2ときたら、次は腐れ谷2行くか~。
あのマップに行くのは気が重いなぁw
新作ゲームをしばらく買う予定がないから積みゲー消化に専念できるけど、スイッチで今冬配信予定のハデスはいつになったら具体的な配信日が決まるんだか。
ディアブロ3っぽくて楽しみなんだけどな。
PS3で遊んだディアブロ3以来、似たような面白いハクスラは無いものかとたまに買ってみるけど、どうにも快適で楽しいしっくりくるゲームに出会えないな。
セールで買っておいたPS4のリマスター版でもまたやってみるかな。
ディアブロ4も発表だけしておいて、いつになったら追加情報が出てくるのやら。
聴いてないよ!w
うおっ、なんかすごいビビるw
多分、坑道2と嵐2の攻略の順番は順不同なのでパッチのイベントも順不同なんだと思います。随分前にひろさんは竜のロングソードを入手されているので、その過程ですでに坑道2のパッチのイベントをこなしてたのではないかと。
とかいって違ってたらめちゃハズいw
よく調べます。
ハイエナのパッチは楔の神殿に居るけど、嵐2に居たやつとは別人のような…ん〜?
たぶん嵐2の前からすでに神殿に居たような…気がするけど…ん〜?
ま、いいか。
一度きりの復活とソウル矢を覚えて、嵐3か他か、次はどこに行こうかね〜。
下にお宝があるから覗いてみろっていってきて、覗いたら蹴り落としてくるあのハゲですかね?
そいつはハイエナのパッチってやつなんですけど、デモンズでは攻略するうえで欠かせないNPCです。
嵐2で落とされた先にはウルベインがいると思うのですが、そこの入り口を塞ぐ黒ファン倒して階段を上って戻った先にパッチがいるので話しかけると、許してくれっていって「傷に耐えるものの指輪」をくれます。そのあと楔の神殿の塔の要石の前に移動して、うんこ座りしてます。パッチはとにかく品揃えが充実していて、特に1000ソウルで売ってる満月草が重宝します。自分は後半から終盤、そして2周目以降の回復の要にしてます。なので殺すのはもったいないかな。
もし楔の神殿にいなかったら、坑道2にいます。坑道2の要石からスタートして結晶トカゲが逃げるのとは反対の左側の通路の先にあるエレベーターを降ります。するとまた結晶トカゲが逃げていく坑道があると思うのですが、それとは反対の坑道を抜けると、その先は木の足場が組んであるひらけた場所になってたとおもいますが、そこにいます。
そこでもセコい騙しをしてきますが、今のひろさんの強さなら問題なく突破できてると思います。トラップを抜けてパッチに話しかけると、また謝って「炎に耐えるものの指輪」をくれます。
パッチはセコくてズルいやつなんですが、なぜか憎めないやつで、ソウルシリーズの看板キャラの一人になってますね。
嵐2でプレイヤーを穴底に突き落とすムカつくNPCが居ましたけど、あいつは殺してもいいやつなんですか?
とりあえず生かしておきましたけど。
順調ですなー。絶対クリアまでいけますよ!
嵐2は慣れてると走り抜けるだけのステージなんですけど、所見だと難所で山場の一つですよね。ほんと骸骨嫌い。
嵐3はギミックボスなんですけど、魔法が使えるなら、ソウルの矢が有効だったりします。てかソウルの矢だけで勝てます。塔1をクリアしてたらもうちょっと強力なソウルの光が使えるのですけどそれは燃費が悪いから、1周目はソウルの矢でいいと思います。あれっ、火線とどっちが効くかな?すんません、適当で。
嵐3の雑魚のエイの集団は比較的安全に効率よくソウル稼ぐのにもってこいの相手なので、先を考えると嵐3をクリアしてしまうのがいいかもしれないですね。
さぁ使ってみよう!ぬぁっ………ん?
ググる……知力が15じゃないとMP足りなくて使えねぇwww
あ〜笑ったw
嵐2でソウル拾いがてら稼いでくるか。
ぷは〜なかなかに行き詰まる相手だね。
目が見えなくて隙も大きいとはいえ、攻撃は時に速いし威力もデカイし。
完全な防護も役に立ったな。
嵐2の道中は、落ちたり不意を突かれたりしたものの、慣れると死神さえわかれば適度な稼ぎ場だな。
とはいえ一気にボスまで挑んで、疲れたw
敵が強いのは勿論だけど、配置も道程も嫌らしいな!
バタバタ死んでるわw
警告メッセージはあるけど、見事に引っかかっては死んで覚えてる。
でも行けなくはない!目指せボス!目指せ一度きりの復活!
今まではMP使う機会が無かったので、MP回復のアイテムは全く意識してなかったな。
体力が徐々に回復の指輪を拾ってからは体力回復の草も余裕があるし、これからは防護魔法とMPにも気を配っていかないとな~。
まぁ普通の敵はよほどうっかりミスしなければなんとか攻略できると思うんで、あとは厄介な侵入者が来た時に上手く立ち回れるかだな。
昨日の敵はレイピアっぽい武器で素早くチクチク攻撃が厄介だったし、出血だかの状態異常も食らったし。
大剣とか大物武器を振り回されるより、盾で堅い防御で慎重に来るより、身軽で素早い攻撃で休みなくチクチクが一番怖いと感じたね。
一度きりの復活とかも当然使ってるのかな?怖い怖い。
ありがとうございます。
いやー、サイパンめちゃくちゃ楽しかったです。まずはパフォーマンスの安定化をしてほしいですけど、追加コンテンツを期待してしまいます。
ネタバレになるのですが結末についてあれやこれやと考えてしまうので、そこを補完するエピソードが欲しいです。
あと個人的には犯罪組織と事件がリポップするようにして欲しい。
経験値集めのために、道端や空き地にたむろってるパンクたちにに不意打ち食らわしてばかりなので、少し心が痛い。ロケランをぶち込んだり。
極悪非道や。
発掘者ブライジか加治屋ボールドウィンから「新鮮な香料」を買うのがよいかと。「新鮮な香料」は一個300~350ソウルでMP50回復します。
「新鮮な香料」と1000ソウルでMP100回復する「古びた香料」はどちらも99個持てるので、回復のひと手間はありますけど、最終的にはMPに困ることはないかと。
そんな感じでデモンズは実質魔法使いたい放題で強すぎたので、たしかダークソウルでは回数制に変更されたんですよね。
アレ絶対に対人特化してるわ…何周かしてる強者だわ…
オフラインにすればいいんだけど、それだと他のプレイヤーのメッセージや影も見れなくなるのかな?
もうやめようかと思って要石に触ろうとしたら、霧がかかってて、ん?……げぇ〜また来やがった!
…てなって死んだ時は、さすがに侵入者を殴りたかったw
負けたけどw ………弱肉強食の世界がツライ…
さっそく使ってみると…短い…ググったら、効果時間は40秒かぁ………
防御力アップの頼もしすぎる魔法がずっと続くほどデモンズは甘くないよなぁ…
よし、次は一度きりの復活を覚えようw
ちな黒ファントムに侵入されて、背後からとはいえ一撃死を食らって泣きそうです。ぴえん🥺
クリアおめでとうございますー
やりこんでますなぁw私もクリア後にイベント潰しに
精を出しておりますw
クイックハックシステムリセットはクラフトでないと手に入らないと知り
技術全振りでやっとこさ手に入れました、思ってたより地味なこうかでしたw
ってガラケーアプリ版の移植かよw
500円だから買ってもいいかな
無事に隠しルートに突入できました。復旧データで再びレベル50まであげてアーマーを4000以上に上げてから挑んだので、難しいといわれている隠しルートも比較的楽に突破できました。
最後まで最大の敵はエラー落ちでした。
隠しルートといっても最終目的地の「神輿」に至るまでのルートが違うだけで、トロフィーを見るかぎりエンディング自体は○○と●●と同じですね。ただ、普通の○○ルートだと最後○○○が死ぬみたいですけど、隠しルートだと生存します。そこが大きな違いかな。
ちょっと個人的には話が飛んでいるような感じがするので、もしかしたら最終決戦からエンディングまでを繋ぐ物語があるのかも。でも今はパフォーマンスの安定化を優先してほしいですね。
色々ありましたけど、自分は大満足の一本でした。世界観が好きなひとにはたまらん作品だと思います。
サイドジョブもほぼやり尽くして、これ以上やることを見つけるのが難しいですが、もうちびっとだけ続くんじゃ。
がんばって乗り物全部買うかな。
操作を確認するチュートリアルも無しか?と思ってうろついてたら、最弱クラスのごろつきに一撃のもとに殺されたしw
万死+恐るべしw
いやちょっ待って待ってw 半年ぶりなのにチュートリアルも無しじゃ死ねるってw
2周目とはいえ、オープニングまですっ飛ばしちゃうもんなの?
久しぶりなんで新鮮な気持ちなのに、いきなりだなぁ。
オープニングを経て気分をアゲたいのになぁ。
アップデートで細かなところが変わったのかね?
オンラインの冥人奇譚関連か、トロフィーも増えたっぽいしな。
表の記事、やるゲームない時には今まで取っておいたフリープレイに手を出すのもアリですよねー。自分の好みのジャンル以外にも挑戦するいい機会。
今月のミストオーバーはそのうちやりたいと思ってます。
以前ねここさんに教えてもらった完全な防護と一度きりの復活を目指して、体力スタミナ脳筋のアホの子から少しづつ勉強始めますたw
今は魔力が9の知力が8の信仰13とかかな?
ナイトシティからまたこの地獄に戻ってきて、またへっぴり腰なりに進めていきますよ。
坑道2のイフリートみたいな炎のボスも倒せたし。
激しい攻撃に泣きそうだったけど。いやチビるわ〜w
個人的には塔の騎士のソウルからできる「完全な防護」がオススメです。
このために記憶スロットが2になる知力14までは振る価値があると自分は思います。
魔力がたった6のアホの子ですいませんでした。
魔力と知力を上げて、防護系の魔法ゲットだぜ〜。
特定のジョブの特定の選択肢はさすがに分からないっすよねー。
なるべくwiki らず楽しんだのですけど、中途半端に知識があったのが仇になりしました。ショックデカイ(笑)
これからプレイされる方で、裏ルートに進みたい方は、素直にサイドジョブの「銀腕の男」だけは情報を調べてから進めることをオススメします。
それな〜。
攻略サイト見てないと裏には行けないでしょうな〜。
素で選んでて裏に行けたら、ジョニーの親友トロフィーが貰えるレベルw
暫く間を置いて2周目プレイする時のお楽しみにしておくかぁ…
レベルあげて装備を整えて、ついに裏ルート突入しようと思ったら、
条 件 未 達 !
裏ルート突入にはジョニーとの友好度?みたいのが関係するらしいのですが、70%必要なところ自分は60%しかない。
どうやらジョニー関連のサイドジョブで選択肢を裏ルートにするには不適切な選択をしてしまったようです。
やり直すか、いつかくるNG+を待つか。いずれにせよモヤモヤが!
え、それ去年PSがメール配信したやつやんw
2020年の分もまたそのうち来るのかな?
スイッチで遊んだのは…リングフィットが2ヶ月ぐらいで、ファミスタを数時間、フィットボクシング2を1ヶ月だな。
モンハン体験版は…今年の分か。
遊ぶゲームの9割超がPSだから、スイッチでのデータはたいして面白い内容でもないな。
PS5へのアップグレードが思ってた以上にかかりそう、PC版はかなり安定しているようなのでアプグレまで待てば問題の多くは解決してそうですがそれまで待つのももったいないですねぇ…まあPS5が手に入ってから悩みます。
それよりロードマップにマルチプレイの実装が無いのが気になりました、たしか当初は発売後に実装予定だったはず。色々な問題の影響があるとしたら…残念です。
キングダムカム、プレイ中です。
不便や粗も多いんですがすごく楽しい、TESや falloutでこうだったらもっと良いのになぁって思ってた部分に挑戦してるようなゲームです。良いですねぇ。
シナリオもかなり楽しめてます、やっぱりローカライズの良し悪しって没入感に雲泥の差を生んじゃいますね。キングダムカムも完璧ではないですがすごい頑張ってます。
ツシマの後だとすごく古臭く感じるところも多いですけどね。(笑)プレイしてるとやっぱりツシマって凄かったなぁ!とも思います。
快適性が飛び抜けてました。情報量が違うので単純には比べられないですけどね。
自分は次世代機版かPC版で遊ぶつもりなので、PS4版購入者に向けてアップグレードが可能かどうか、どのような仕様になるのかは興味深いです。
移動は自由だから極レベルにもすぐ挑戦できるけど、流石に序盤は敵さんの圧倒的な火力に圧されますね。
中や高レベルを片付けてるうちに武器も高レベルになっていくでしょう。
あとは各地のリパードクを訪ねてサイバーウェアもアップデートしていけば、そのうち極でも戦えるようになってますよ。
しかし極レベルのミッションに行ったらステルスキル出来ないのかよw
正面からでも極悪ダメで即死の連続だったので自分のレベルが低過ぎるだけなのかな?
イカれた奴らに囲まれてるせいでこっちまでイカれたくなりますが
意外と真面目な主人公と共にまだまだたんまりとナイトシティを満喫出来そうです
ウェ~ルカ~ムナイトシティ!
http://imepic.jp/20210114/236700
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ウィッチャー3の最強の銀の剣と同じ名前とあっては無視できないけど、22万ユーロドルもしたので、財布はスッカラカンだぜ。
しかも街中はやっぱり交通渋滞に巻き込まれるので、移動はバイクの方が便利…。
レベルはやっと48。マップ上にはまだまだ「?」があるので引き続きナイトシティをクサナギでかっ飛ばしてまわるぜ。
おぉ…コイツがPVにも出てた巨大な騎士か…威圧感パねぇな…
ククク…チキンなワイは攻略サイトで予習してるのだよ…(小物感
卑怯とでもなんとでも言うがいい…ψ(`∇´)ψ
でも久々のデモンズはやっぱ緊張感パねぇっす。
何故か赤い侵入者が立て続けに3人来たしw
3人目で死んで(直接的には竜の炎だけど)亡者に戻った時は、泣きそうで塔の騎士に挑むのやめようかと思ったw
塔の騎士を倒して一歩前進したから、今日は終わり。
あとは心が落ち着く平和なゲームをして過ごそうw
卑怯者めが〜!
でも通路に誘い出したら竜の炎で焼かれたところにトドメを刺してやったぜwざまぁ〜ψ(`∇´)ψ
サイパンは最後までエラー続きでしたよ。
EDの途中でも止まったしw EDの途中はサクナヒメもだったけどもwww
内容は満足でした。
バグ騒動で汚点が付いてしまったのが残念ですね〜。
DLCとか今後の展開はあるんかな?
ウィッチャー3 以来のサイパンときて、制作会社の次の作品はまた5年後とかなるんかな?
サイパンに集中してたので、デモンズやイモータルズフィニクスなど他の作品に戻ったけど、余裕が出てきたらウィッチャー3 を改めてクリアしたいな。
遅くなりましたがサイパンクリアおめでとうございます!
自分は最後のメインジョブかな?それを残して、今は依頼やサイドジョブをこなしてます。
キャラの強化は一通り終わっているので、ストーリーを楽しむことに集中できてます。
次期市長候補夫婦のストーリーや、そこから派生したリバー刑事のストーリーはプレイし応えがありました。さすがにウィッチャー3を作ったところですね。
今はローグとのストーリーを進めています。二人で映画を見に行っていい感じになりましたけど、ローグって歳はいくつ?サイバーウェアの進歩で寿命が伸びて老化のスピードが遅くなったみたいですけどねぇ。
いや、自分は歳上が憧れだからいいんですけど。自分のVは男ですけどリバー刑事とも最後に際どい選択肢が出ましたが、友情を選びました。あれってもしあの選択を選んだら、あのまま先に進んだのだろうか。
サイドジョブも依頼もまだまだ山積みなので、自分はもうしばらくサイパンの世界に浸りたいと思います。
それにしても相変わらずエラーでよく落ちる。自分の場合はどうやらオートセーブのタイミングで処理がうまくいかないで落ちるみたいですね。
あと子どもがPS5のフリプのマンイーターに激ハマリして、もうクリアしてしまった。器用だなー。
てっきりマップに散らばるジョブを達成すれば100%かと思ってたけど、選択肢次第だったか。
となると見たいEDも見たし、そろそろサイパンも卒業かな。
暫くサイパンに集中してたから、さて次は何しようかね。
とりあえずデモンズの感覚を忘れないうちにデモンズ再開するか。
感覚を忘れたら、またクリア出来ずに寝かせそうだw
何かシャバいスケが現れたな・・いや自分にはジュディちゃんという嫁が居るんやが
パナムか・・枠は開けておこう
しかしジョニー流石やなあ画面に居るだけで凄い映えるわぁ
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早速戻ってみましたがちゃんとセーブも出来るようになってました
あと部分的にカクついてたのが全体的に滑らかになってますね
ちょっと開き過ぎて何処に何があったか忘れてるのでリハビリしながら深海を目指したいと思います
最終局面での選択肢は悩むとこだけど、グッドもバッドもないそれぞれの道ってか。
後から攻略サイトみたら、隠しEDてのもあるのね。
条件的にムリっぽいし、攻略サイトの情報通りなら2周目を始めて選択肢に注意してイベントこなしておかないといかんな。
ジュディとのロマンスも見てみたいし、女性ルートで遊んでみるのも悪くないかな。
半年や1年寝かせてからならバグやフリーズも片付いてるかね?
強くてニューゲームが出来ればいいんだが。
とりあえず見れるEDはしっかり見ておいて、本筋は3本とも100%にしたいな。
これすごく面白い、傑作かも。PS5も手に入らないしサイバーパンクもお預け、話題に入れないのは少し寂しかったですがこれを積みゲーにしといたら勿体なさすぎた。やれてよかった。
万人向けではないですが刺さる人にはガッツリ刺さると思います。丁寧で硬派なRPGでTESシリーズのようなシステム、主人公の行動に本当に多くのレスポンスがありそれによって主人公が成長し善にも悪にもなります。
セーブのシステムによってやり直しに制約あり、コア向けな印象ですがそれも一期一会のゲームプレイを生む一助になっています。
その感覚はTESや falloutに近くてさらに進化させたよう。ローカライズも丁寧でとてもリッチ…と言えばいいのかな、それによる没入感は段違いです。
日本ではあまり大きな売り上げが期待出来ないだろうゲームなのにその丁寧さと物量は狂気的。
個人的に難点は操作の説明不足感は否めないところとFPS酔いしやすいところ、かな。FPS視点にゲーム的な意味もあるんですが…私は視野角と感度をいじってプレイ出来ないほどでは無いですが狭い室内だと少しキツい。
でもすごく良いですね、このゲーム。久しぶりに味わう感覚。刺さる人にすごく刺さるという点でRDR2と似ていますがある部分は真逆。芯は昔ながらの硬派なRPGって感じです。
積みゲーのまま終わらせず良かった、去年の個人的なベストゲームになり得るかもしれないほどの手応えです。
セール時にたまに見かけますし来月にはDLC全部入りの廉価版が発売予定。万人向けでは無いと念を押しますが刺さる人には本当にガッツリ刺さるはず、オススメです。
ロードが長めなのでPS5にアプグレがあったら素晴らしいですねー。
アプデ来てよかった、ぜひそのうちに深海探索に戻ってみてください。
新アクションはなれるまで使いこなすの難しそう
ガルクに乗ってドリフトするのは楽しいのでガルクレース実装してほしいw
狩猟笛はいろいろ変わりすぎてて別武器のようになってた
太刀はカウンター技があるのでまた人気出そう
どの武器を使っていこうか悩む・・・今まであまり触ってなかったガンナー系をメインにするのもアリかな
今作は犬を連れていけるのでキャラメイクができるようになったらサムスピのキャラっぽいのを作りたい
情報見る限りセーブデータバグも直ってそうかな?
ナイトシティと深海を行き来出来るとか何という贅沢!
あ~~~!どっち行こう!
と思ってたけど、8日からモンハンライズの体験版配信とな!
新アクションだけでなく、モンスターに乗って操れるとかライズはなかなか攻めてるな!
昼間は大雪の除雪で忙しい連休になりそうだけど、夜は寝る時間を削ってまたゲーム三昧かなw
車降りて歩き出した瞬間声出して壮絶に吹き飛んだんで遅過ぎたせいなのかも知れないのですが・・
いやまあ絵面的には最高におもろいけども・・バグかどうか実に難しいところですw
俺が送ったときは、股間男は無事に難を乗り越えてお礼のメッセージが来ましたよ。
まさかランダムで死ぬ展開が仕込まれてるのか?w
バグにしてはピンポイントでタイミング狙いすぎやろwww
密度の濃い時間を過ごしてきたけど、今のとこ70時間ちょいか。
サブのジョブやら軽犯罪やら片っ端から片付けても80~90時間てとこか?
発売前にどっかの記事で「150時間くらいやってるけど終わらない~」みたいな記事を読んだ気がするけどな。