エンジョイなりブロ

エンジョイ!エンジョイ!

    2017年11月

    d3af0f56.jpg
























    発売日からモリモリ売れ続けている
    ニンテンドーSWITCH
    発売から8カ月過ぎても満足にお店に並ぶ事がない位問い合わせが多く、
    現在は「クリスマスプレゼント需要時期」に入り、さらに販売の伸びも期待できます。

    私も200万台超えれば落ち着いて店頭に並ぶかな?と、考えていたのですが
    そのまま年末商戦に突入!
    「友人が探していて・・・・」な問い合わせがさらに加速していますw


    で、お題の

    switchはコアハードとなりえるか?

    のお話しになるのですが

    「今現在の」状況はまだまだ「買い与える」需要先行なイメージですね
    コアハードってやはり「自分の為用」に購入する方が多いですから。

    ウチみたいな個人店でもSWITCHをご購入のお客様は「ファミリー層」が圧倒的に多いので
    全国の販売の割合はそらかなりの物だと思います。


    でもね、私としてはこの
    「住み分け」
    良いと思うんですよ。


    その昔

    サターンVSプレイステーションと客層マル被りハード対決をしていた時は
    結局サターンが勝負に負けてその流れが
    ドリームキャストVSプレイステーション2となって

    セガハードの歴史に終止符が打たれてしまいましたから。
    (まぁサターンもドリームキャストも個人的に好きなゲームが多く良いハードでしたけどね)


    実際現在もPS4と似たようなコンセプトのX-BOXが・・・・



    いまははっきり「すみ分けられている市場ですが」
    今後のSWITCHのコア層取り込みのカギとなるのは

    PS携帯機の存在次第でしょうね。

    国内ではこと携帯ゲーム機の需要は別格ですから

    こいのままVITAがフェードアウトとなると国内携帯機の選択は
    SWITCH(コンセプトは据え置き機だけど)のみとなります。

    来年はVITAラインナップ、まだまだありますがこのまま後継機が出ないとなると
    サードメーカーもSWITCHに投入するでしょうし、
    そういったラインナップが乗り始めれば
    国内でのコアユーザーの取り込みも出来そうな気はします。
    もちろんラインナップの問題だけではないかもしれませんが、、
    皆様はどう考えます?

    追記:
    コアユーザー=数か月の間にゲームソフトを数本遊ぶ人たちって定義です。

    コアハード=そんなコアユーザーがメインで使っているハード


    b21b5cd1.jpg


















    こんなコメント頂きました。

    来年以降のvita市場はどうなるんでしょうか?
    販売台数も落ち着いてきてますし、ソフトも今後減っていくと予想してますが…
    ギャルゲー、エロを売りにしたゲームで細々と続いてく感じかな?


    そですね。
    マイクラ人気で火が付いたと思ったら対象年齢被り気味の客層を
    SWITCHにごっそり持ってかれて特に3月以降は新規の呼び込みも難しくなり
    めっきり目立たなくなってしまいました。

    ただ愛用しているユーザーさんは多く、いたスト、などマルチタイトルは一定の販売数を売っています。
    ハードの方もなんだかんだで買い替え目的の販売もちょいちょいあったりしますからね。

    来年もとあるバーチャロン、メタルマックスなどPS4マルチでラインナップに上がっているので
    ぱったり消えてしまう事はないと思いますがまぁたしかに、

    過去にあった、
    ゲームボーイがポケットモンスターで華麗に復活!
    みたいには行かないでしょうね。



    ただ、以前頂いたメッセージに


    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    ソニーエグゼクティブは、ハードウェア部門から月間アクティブユーザーへのビジネスモデルの移行、
    および小売取引の可能性について話します。
     https://www.dualshockers.com/sony-microtransactions-ps4/
     吉田氏への海外インタヴューのようですが、内容を見て思ったのは
    「これなら携帯機事業はやめないだろう」
    という事でした。
    現在Vitaユーザーの大半はPS+やPSアーカイブス、
    PSNOWを利用しています。 携帯機事業を止めた場合、
    そこで多くの収益源を失いますね? だからこそ、それを繋ぐ目的でもPSP3は出すと思うのです。


    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



    たしかにバッサリと打ち切るには勿体ない市場です。

    なにより乙女ゲー、アドベンチャーゲームがリリースされ続けるのはそういった需要があるのは
    間違いないのですから。

    ここでもいただいたばかりのコメント引用させていただきます。


    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ファミ通の発売予定を発売時期未定を除くパッケージの予定数を集計したところ、
    前回10月15日との差分は以下の通りでした。

    PS4 115本 期間中23本発売、24本新規追加
    VITA 67本 期間中10本発売、15本追加
    Switch 47本 期間中9本発売、8本追加
    3DS 21本 期間中10本発売、3本追加

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


    このように実績はありますので急に絶ち消えることはなさそうですが、
    やはり気になってくるのは

    次世代携帯ゲーム機がどうなるのか!?って部分になりますねぇ、やっぱりw








    オマケ

    ワシが考えたVITA延命活用法!

    モンハンワールドの操作タイプにPSPタイプを実装。
    VITAのリモートプレイに特化させるようにする!



    なんちゃってインフラも可能!・・・・・無理か(笑


    3a851826.jpg





















    すみッコの軌跡
























    前回のコメント欄が面白い討論となっていましたので早速ネタに

    コメント

    ・スイッチで無双が売れる環境はまだ出来てないと思いますねー(来年後半以降でしょう)


    ・まぁ重要なのは適材適所よね
     3dsで出てたタイトルや、独占タイトルがスイッチに来れば、普通に売れるんじゃないかな
     PS4の売れ方はスイッチにお客取られてる感じじゃないし
     3dsとWiiuからスイッチへ人が流れてるのが、任天堂タイトルへの一極集中から見てとれる
     いつも通り住み分けが進んでると思うけど、同発和ゲーマルチはどうなるかねぇ



    ・完全にPSと任天堂で棲み訳け出来てる感じですね
     ハードの考え方やユーザー層も違いますから
     これまで道理独自でやっていくのが良いと思います


    これは私も「今」は感じていますね。だから9月の無双の発注の時点で
    「取り寄せ販売」を選択したのですから

    もちろんSWITCH専用タイトルでコアなゲームはそれに見合った発注をしますが

    今の時点では後発マルチタイトルや同発タイトル(よるくに2、リディ&スールのアトリエ)の発注は
    さほど悩んでいません。

    ・・・・・・まぁ、リディ&スールのアトリエは読み違えて「くそっ!やられた!!」となる可能性も大ですが・・・

    今の時点ではSWITCH&PS4は住み分け状態だと思います。

    毎度おなじみだめお様のグラフですが

    8cfbd1e7.jpg

















    相変わらず「快進撃」でSWITCHが売れていますが


    418ec013.jpg


















    PS4ソフトは新作タイトルがでればきっちり売れていますからね

    SWITCHはまだ発売されて1年も経っていないハード、コア層の取り込みはこれからのラインナップ次第だし

    逆に言えば現在はどの層に爆発的に普及しているかは読者の皆様の方が詳しいのではないでしょうか?


    まぁ・・・・・・あくまで「今」の時点の話ですので。




    ドラゴンクエストビルダーズ2は、ひじょーーーーーーに悩む状況に陥ると思います(笑








    日本コロムビア様と
    日本ファルコム様

    「日本」がつくメーカー様が任天堂ハード、PSハードそれぞれのプラットホームで
    ソフト展開はこの記事書いててちょっとニヤッとしました。

    で、このサムネ作りました(笑





    このページのトップヘ