前日の記事もハードのスペック討論になっていました。
やっぱりこの手のネタってエキサイトするんでしょうか?
以前書いたSWITCHとVITAのネタもえらくコメント伸びていましたし
チョット気になる性能差2018/3/13
この時の記事も含めて読み返してみて
私が思ったのは
マシン構成で得意分野と不得意分野がある
たとえばセガサターンとプレイステーションのような
似たような画面が出せてもハードが違えば移植(マルチ)の作業は大変
PS2のゲームがアーカイブ化ほとんどされていないのはそれが理由って
教えていただきましたし。
なのでふと思った疑問が
コメント
コメント一覧 (108)
某界隈の常套手段やね、人がいなくなったところで、勝利宣言。
でも、コメ104、105で結局敗北やん。
某界隈さんたち、お疲れ様やね。
ぼくちゃん、最近なんのゲームで遊んだの?ps4持ってるの?
そこで、携帯機で一番問題になるのは電力です。
必要になってくるのが機能削減ですが、ディスクレスが最初に考えられる大きいところでしょうね。
それって小売り的な思惑では、意味なくなりますよね。
ハードメーカー的にも、PSPgoで失敗してるのでもうやらなさそうではありますが。
いまは
PS4>>>>>>>>>>>>PS3>スイッチ≧vita
だからPS4と比べてスイッチがおおいに足をひっぱるのは当然、vitaは8年前のハードだし
当然いま、PS4とマルチにしたら足をひっぱるよ、スイッチも8年前にでてたら足をひっぱるとまではいわれなかったかもね、当時の3DSなんて性能が低すぎてマルチにさえしてもらえなかったゲーム多かったでしょ
例えば、DQB2はセーブデータ1個とか買う気なくなるほど足をひっぱっている、PS4版だけ
セーブはいくらでも増やせる、っていうなら納得だけど、なぜ、スイッチにあわせて1個?意味わからん、1ではセーブ複数できたのに2でなぜ??
ほかにもテクスチャとかフレームレート、ロード速度、あらゆる劣化してるよ、もともとたいしたグラフィックじゃないからめだたないだけで
DQ11みたいに開発別にして、PS4全力(それでもボリューム面でカットされたみたいだけど)で作ってくれればいいんだけど・・・現実はかなしいかな、そういうメーカー少ないよね
日本のメーカーの技術力はwiiDS時代に海外に抜かれたからね、だから海外だとPS4しか
ソフトでないし、売上も圧倒的な差がある
一番スイッチにソフトだしてる海外のメーカーのUBIの2018年4月期決算だとスイッチはシェアが3%しかない、これだって性能差のせいでソフトがでないからでしょ
低性能のゲームは高性能ハードで全部できるけど逆は無理、ハードの値段もPS4の
ほうが安いし、ゲームの売上もPS4が圧倒的に上でしょ、こんなのなんの議論の必要があるんだ?
いま販売してるゲームの9割はPS4でできるでしょ、スイッチじゃ5割もいかないでしょ
劣化したマルチなんていらないし、任天堂ゲームだけのためにスイッチ買う人間だけスイッチ買う
だからスイッチでサードがまったく売れないんだよ、だってみんなPS4で買うから
71. 2019年05月30日 13:00 ID:hMT06nNm0
72. 2019年05月30日 13:07 ID:eXPmh9Jt0
自作自演を失敗している人が言うことでないですよ。
いや、追い出そうとはしてないですけどね。
私もそうですし*36の方も気に入らないと書くくらいなら見なきゃ良いんじゃないですか?って提言されただけじゃないでしょうか。
いや、それは出来ないんだって言うならそれはそれで良いと思いますよ。
宗教くさいと感じるブログに執着して文句を書き込むって不思議だなぁ、とは思いますが。
私が止められるものじゃないですしね。
その程度のコメントでこのコメントを規制して下さいなんて度を過ぎた事は言わないので宗教くさいと感じながらコメント欄で喚き続けたらいいんじゃないですか?
あなた昨日ps4のゲーム体験でvitaで足を引っ張りられることは少なかった、Switchのせいでps4に悪平等がでると自分自信で書いてますけど
それと、vitaがps3を追いかるじゃなくて逆ですよ、ps3がvitaに合わせてるんですよ
貴方の中でvitaはどれだけ高性能なんですか?
おいおいDQBの件はどこ行ったよ(笑)
VITAを切って様々な制限が無くなったDQB2をマルチだからという妥協が見えてしらける、とか言っておいて
露骨にVITAに足を引っ張られて階層制限があったDQB1は不満なし
>メーカーはPS4本来の性能を出したゲームにしていた。
おかしすぎる(笑)
そんなこといったらたかが個人ブログについてる一レスでしかないんだからわざわざそんな血相変えて追い出そうとする必要もないんじゃないんです?
あと具体的な場所も挙げられないのにドチモドチするような人に従うわけないじゃないですか(笑)
>>91
まう氏がおかしいだけでしょ
あの方は思い込みが激しく自説に都合良いデータは無批判に取り入れます。
電ファミニコゲーマーの記事で日米欧のゲーム市場比較みたいな記事があったんですが、北米:欧州:日本=14:10:1という誤った記事を書いたんですね。
(日本はCSのみの数字で欧米はCS+スマホ+PCの合算の数字だった)
常連含めて多くの人が間違いに気づいたんですがまう氏は間違いに気づかなかったばかりかおかしいと指摘した人に食って掛かった。
常連の皆さま方もお友達だから断言を避けているだけで内心では『そーいう人』と諦めているんでは?
ラン氏の言い分も『あいつはどうしようもないからスルーしたほうがお利口だよ』という意味に聞こえなくも無いですし
最後にひとつだけ回答します。
> 私が昨日開発者Switchとps4でマルチになればvitaと縦マルチをしたときよりも、
> 性能は向上するからクオリティは上がるという書き込みに対して、まうは
> vitaと縦マルチをしてたときはps3やps4と遜色なかったが、
私はこんな主旨のことは言っていない。
PS3/Vitaのマルチであっても、メーカーはPS3本来の性能を出したゲームをだしていた。
PS3クォリティのゲームを、Vitaが追いかけていたというのが正しい。
そして、結果的に、Vitaは、PS3との比較では遜色がないゲームが多かった。
Vitaの主メモリ容量はPS3と同じでしたし。
PS4/Vitaでも、メーカーはPS4本来の性能を出したゲームにしていた。
Vitaも必死で追いかけていたけど、現実的にその差は大きかった。
また、クロスプレイやPS4/PS3/Vitaとなると、どうしてもPS3/Vitaの足かせがわかるようになってきていた。だから、ゲームによっては、PS4のクォリティを下げるくらいなら、Vita切りは正しいと思う。
そうですね、気を付けます。
しかしながら発達障害の人を馬鹿にしたり差別する意図は無いです。知り合いにもいますがネットも結構そう言う人が多いと聞いています。公言してくれば本人も周りもコミュニケーションを取り安くなり衝突を防げると思い、コメントした次第です。
そりゃまあ、こんな場末のブログのコメント欄ごときに影響力があるわけ無いですね
もしあるんならとっくにPSP3なりモンハンVITAなり出てるはずだしw
持論をぶちまけてお友達に同意してもらって、自己承認欲求を少しばかり満たしてはいお仕舞い
酔っぱらいの語る武勇伝みたいなもんです
そのコメントではっきりしたが、やはり貴方の主張、個人が満足するかしないかの話でしかなかったね
それをメーカーとユーザーの信頼関係なんてものにすり替えてしまったのは悪手だったな
1つ確認させて下さい
私が昨日開発者Switchとps4でマルチになればvitaと縦マルチをしたときよりも、性能は向上するからクオリティは上がるという書き込みに対して、まうはvitaと縦マルチをしてたときはps3やps4と遜色なかったが、Switchとマルチしたせいでクオリティが落ちると書いてます
まう以外の人は性能をswitch>vitaとと理解してるが、性能をvita>Switchと言い張るまうの書き込みは、贔屓と言わずに何と言うべきだと思いますか?
単にまうがおかしいだけですか?
匿名のコメントに依怙贔屓やら中立ぶるやらお友達のピンチに駆けつけるやら、随分ユニークな発想してますね。
まあかなりしぶといモグラじゃないですか。
なにも気にしてないんじゃないですかね。
ゲーセンのモグラ叩きよろしく、叩いても出てくる時には笑ってるんですよ。
お疲れ様です。
彼らの反論は、枝葉末節ですからね。本論にまったく影響がないです。
Vitaには、7年間、いい体験をさせていただいたから、どうしてもちょっとは贔屓しますよね。PSユーザとしては。
XB1には、最初は、時限独占やパリティ(悪平等)されたけど、今はそんなことがないので、PS4/XB1マルチには、悪印象はなくなりました。
NSwとのマルチには、今はいろいろ問題があるけど、そのうちに気にならなくなるかもしれませんね。きっと。
>> 79. びあさん
PS4 Pro対応ですか。貴重なデータですね。
ありがとうございます。
私も依怙贔屓の自覚もなく中立ぶってるのが笑えるとか、お友達のピンチに駆けつける常連が笑えるとかそういうのだけで、別にあの手の人間がレスバトルで改心(笑)するとか期待してる訳じゃないですよ(笑)
もぐら叩きで遊んでるようなもんです
てきとーに矛盾点を指摘すると黙り込みますし(笑)
個人が満足するかしないかに過ぎない事を、メーカーとユーザーの信頼関係なんて
あやふやのものにすり替えたところで、それは詭弁でしかないからね
この議論をマクロ、ミクロに2分すると、『VITA/PS4マルチではメーカーとユーザーに信頼関係があった』というマクロなデータを提示する必要があるわけですが、果たしてそんなデータ、存在するのでしょうか?
おそらくはメーカーか、第三者機関かが行ったアンケートなどの話になると思うのですが、そんなピンポイント過ぎるデータを扱うとはとても思えないのですが、まうさんはご存じなのですか?
いや、まうさんが依怙贔屓してるーとかバカらしくて笑っちゃうってだけです。
必死にお前は依怙贔屓してるんだと説明をなさったら良いと思いますよ。
ただ、まうさんは納得したり変わったりしないんじゃないですかね(笑)。
匿名のコメントに必死になってるけど多分まうさんは今まで通り、さして気にしてないと思うと無意味で笑えるってだけです(笑)。
なるほどね。しかし、アトリエがPro対応しなくなった事にSwitchは関係無いのだから、
それでSwitchにマルチする事に難色を示すのは筋違いなんじゃないかな
>>83
憤りたくなる気持ちは分かるけど、暴言は慎んだ方がよろしいかと
そうなんですか、私も貴方の糞みたいな薄っぺらいコメントに何時も引いてるのでおあいこですね。他人の気持ちが理解できない貴方もまう氏と同じ様な思考レベルなんですかね?マウント取りたいだけの人?それとも発達障害か何かですか?
もしなんらかのハンデを抱えてるなら仰って下さい。それなりの対応をしますから。
しゃしゃり出て議論()自体を無価値だと言い出しますよね
まあお友だちを大切にするのは良いことだと思いますよ(笑)
文章の理解すら出来ない輩もいるだろうとは思いましたが。そう多くない事を祈ります。
価値観の違いではなくコミニュケーション能力の欠如じゃないですかね。
いつまでも個人ブログのコメントに執着する理由が分かりません(笑)。
そして私は基本的にあなたのコメントに興味がないのでそこまで必死に否定されてもなんだか引いちゃいます。
皆が皆貴方と同じ価値観で生きてる訳では無いからこう言うことになってるのですよ
達観ぶってるのか熱くなってるのか知らないですけど、良くそんな中身のない薄っぺらなコメントを長々と書けますね?
余程暇なんですかね、羨ましいです。
アトリエだとvitaとのマルチだったフィリスのアトリエはPS4Pro対応してたけど、switchとのマルチになってからはpro対応してるアトリエは無くなった。
switchが悪いわけじゃないけど、switchとのマルチでPS4版に手抜きを感じるソフト多いから嫌う人多いのはどうしようもないと思います。
大体にしてその依怙贔屓とやらで何か不利益でもあるのかね?
所詮匿名のコメント同士でしかないんだから匿名同士でやりあってんなー、くらいの意味しかない。
言い返すなとは言わんけど、まうさんが変わる事も無いだろうし、変えたところで何の意味があるの?
まあただ、いい加減その事を管理者の責任にして規制しろー、だの贔屓してー、だのと幼稚で頭の悪い事はやめた方が良いと思うけどね。
たかが個人ブログのコメント欄の書き込みですよ。スゲー頭悪そうなんで、それ。
ネット上と言えど合わない人の対応、対処なんて個々人でやる事でしょ。
そうすると今度はデマを拡散してー、捏造してー、とかですかね(笑)。
匿名のコメントの信憑性やら影響力をどれだけ過大評価してるんですかね(笑)。
まー今まで散々見てきてるんで理解できないだろうなとも思いますが。
メーカーとユーザーの信頼関係なのに『PS4/Vitaには信頼関係がー』とか言ってるのがおかしい(笑)
つまり、「このメーカー(開発チーム)はPS4/VITAマルチには全力投球するがPS4/スイッチマルチは手を抜く!」 そう言ってるわけですよね
まああなたみたいな依怙贔屓しいが主要スタッフに複数いればそういう可能性は0ではないですが(笑)
あなた個人のミクロな代物ですよね
そんなものをユーザー全般にまで拡大しないで欲しいんですけど
って言うかねえ
信頼関係(笑)があるからVITA版が足引っ張ってるのは明白だけど文句言いません! ってもろに依怙贔屓じゃん(笑)
マクロな議論(メーカーとユーザの信頼関係だよという提起)に、ミクロな現象(Vitaがどうしたとか、DQBでは言わなかったとか)で反論されても、返しようがない。
PS4/Vitaの縦マルチでは、Vitaの衝撃的な誕生やPS3/Vitaでは縦マルチが遜色なかったことで、その長い歴史的経緯から信頼関係があるから、問題する人がすくない。まあ、最近は差が開くばかりだから、「Vita」切りも止む無しと思いますが。
PS4/NSwでは、他機種の発売を延期してまでのNSwへのマルチ化など、信頼関係を揺らがすように出来事があったり、歴史も短いから、嫌悪感を持つ人もいるということ。
私の基本スタンスは、縦マルチには反対していない。
最上位機種への影響がなければ。
PS4/PS3/Vitaの縦マルチではクロスプレイがある場合には、上位機種に影響があったことは否めないし、残念なこともあった(DQBの高さ制限など)。
NSw版が頑張って良くなってくれる分には、応援します。
だから、先週や今週のNSwへの移植版の悲劇には、NSwユーザーは声を出すべきでしょうね。次のことも考えて。あの移植版で任天堂ファンが満足しているのなら別ですが。
Vitaだって負荷がかかるシーンだと同じことになるのにそれはスルーするし。
自分が確認したのだとVita版のイース8で濁流の中に入るとPSPレベルの解像度になりfpsも落ちてカクカクしてましたね。
>Vitaユーザーがそのグラフィックで満足しているのなら、それでいいんじゃない?
前と言ってる事がふらふら変わってますな。
2時間前は劣化には怒りや不満を覚えるべきと主張してたのに
>>54
>先週のNSwのリマスターやソニックレーシングの悲劇や今週のVA-11 Hall-AのNSw版の悲劇なんて、
>NSwオンリーユーザーなら怒りや不満を覚えるべきことですね。
VITAに批判や不満を持つのはダメダメダメ!
本当、PS(VITA)には甘いなあ(笑)
>Vitaユーザーがそのグラフィックで満足しているのなら、それでいいんじゃない?
言ってる事がふらふら変わってますな(笑)
劣化マルチは怒りや不満を覚えるべきじゃなかったんですか?
>>54
>先週のNSwのリマスターやソニックレーシングの悲劇や今週のVA-11 Hall-AのNSw版の悲劇なんて、
>NSwオンリーユーザーなら怒りや不満を覚えるべきことですね。
本当、VITA(というかPS)には甘い甘い(笑)
>>66
わかってんならいちいち噛み付いてんじゃねーよ
マルチだろうが独占だろうがswitchで出てるソフトを買う人間はソフトの魅力、ハードのアドバンテージやライフスタイルに合わせて買ってるんだよ
お前が他機種より性能が劣ってるVitaのソフトをいい思い出と言ってるのと同じ理屈だ
switchマルチソフトを対岸の火事と揶揄する必然性なんてあるはずない
言われてムカつくのはお前も同じだろーが
PSユーザーなんて公言しているんだからちっとは口を慎め
お前が書き込むたびに場の空気を乱してるのがわからんのか
どっちが子供が理解できないのか
でも、貴方の主張に辻褄の合わないところがあるのは確かだよ
Switchに足を引っ張られたとしてDQB2や無双オロチ3を挙げるなら、それらの前作はVitaでも出ていた訳で
でも、貴方はVitaに足を引っ張られたとは言っていない。明らかに主張の辻褄が合ってないよね
最初に書いてるでしょ
あなたはVITA版の劣化には目をつぶるVITA贔屓の偏向野郎です。
まさに子供だね。何を証明したいの?主張は?
Vitaユーザーがそのグラフィックで満足しているのなら、それでいいんじゃない?
満足しなければ、次はPS4版なり、ハードを買ってまでNSw版を買うでしょう。
そして、決して、Vita版を絶賛もしないし、卑下もしないけど。
真三国無双7や戦国無双4では、Vita版はいい出来だったから、それで満足したよ。
そのようないい例はいっぱいあるけど。
PS3/Vita→PS4/PS3/Vita→PS4/Vitaときているから、PS4とVitaの差には、さほど敏感になっていないと思います。
PSユーザーと言うか発言者はそうですね、ソニー上げと任天堂下げをセットでやる事が多い
そのキルゾーンも正直大したもんでもないと思います。結局vitaレベルですね、恐らく思い出補正と依怙贔屓でそう感じるのでしょう
それと*33がPS寄りとか書いてますけど個人ブログや、たかがユーザーがメーカーなりに「寄る」って感覚がもう笑えるんですが。
たとえ、様々あるブログにそれぞれ色があるとしても好き嫌いのある程度、所詮個人的なことでしか無いですよね。
企業に寄るなんて事出来ないでしょ、「寄ってます」なんて言われる企業も気持ち悪いとしか思わんのでは(笑)
そう思えばのぼせた頭も少しは冷めるんじゃないですかね。
都合悪いものは見ないふりして誤魔化してるだけでしょ
ガスト辺りは毎回VITA版が明らかにショボい
リディー&スールのアトリエ(上からPS4、スイッチ、VITA)
https://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/SS/040.jpg
https://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/041.jpg
https://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/039.jpg
あなたが頻繁に名前だしてるよるのないくに2、発売日をスイッチ版に逢わせて遅らせた事を批判していますが、それ以前にVITA版だけポリゴンモデルが劣化版だしね
よるのないくに2(上からPS4、スイッチ、VITA)
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/IanHSsu.jpg
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/P4Wli3c.jpg
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/dlIQ0pu.jpg
よるのないくに2(上からPS4、スイッチ、VITA)
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/V5XHFEh.jpg
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/G1yUghJ.jpg
https://i0.wp.com/tili.la/i/2017/09/01/GbjjLjG.jpg
このサイトっていうか、来てる人らのコメントで印象が形成されているのではないでしょうか。
極端な話、誰も来ていなければ認定されないんですし。
なんというか、もうこのサイトもゲハサイト認定されてるって前提なんだな、
あれが品位があるように見えるようでしたら、僕の感覚とは大きくずれているし、ここも不快に感じるでしょう。
自分に合ったところを見つけてください。
スペックが上がるとそれだけ「作るのが大変」と言われるけど、それって「(超美麗グラのゲームを)作るのが大変」ってことだと思いますし、別にインディで流行ってるドットゲー作ったって、低ポリゴンのゲーム作ったって問題ないんだし選択の幅が広がるだけだと思うんですけどね。
高性能だから常にお金がある所が作れるような凄いゲームを作らなきゃいけないわけじゃないはず。
でも、正直な話、Third Party Production teamの力量不足だと思うよ。
Killzone Mercenaryのように、携帯機と思えないようなグラフィックがVitaでは出せるのだから、もっと頑張ってほしかったです。
最初の設計段階から、Vitaのグラフィックの特徴(タイリング)を考慮しないとうまくいかないでしょう。
PS Vita版の制作にあたってはソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカのThird Party Production teamが全面協力! PS Vitaの表現力を最大限に引き出し、PS4®/PS3®版に迫るクオリティでの移植を実現している。
開発移植チームの力量不足の稀な例(ベヨネッタやリベレーションズ2など)を出されても反論になっていないのですが。
PSユーザーはなんでもかんでもPS系ゲームを絶賛すると思っているのかな?
マルチになったら、販売時期とかグラフィックの差とかで、必ずどこかに不満や軋轢を生みますね。
MHW:IBのPCが後発の件も、PCメインユーザーからしたら不満でしょうね。
でも、MHW:IBのPC版は、遅れたけどちゃんとしたものが出てくるという信用があるのが救いです。
そこは積み重ねた信頼関係があるかどうかですね。
だからこそ、プラットフォーマーもメーカーもユーザーに真摯に対応すべきです。
技術的な面の限界を努力したとわかるのなら仕方がないかもしれないですが、
政治的な面(よるのないくに2など)やマルチにしたからという妥協(Orochi3、DQB2など)が見えると、ユーザーからすれば、白けるだけです。
先週のNSwのリマスターやソニックレーシングの悲劇や今週のVA-11 Hall-AのNSw版の悲劇なんて、
NSwオンリーユーザーなら怒りや不満を覚えるべきことですね。
でも、どこからもそのような話が湧いてこないのが不思議です。
PSユーザーからすれば対岸の火事だけど、気の毒には思いましたが。
https://i.imgur.com/DfqPL06.png
https://i.imgur.com/qZaKmwa.png
バイオハザードリベレーション2のスイッチ/PS4比較
https://i.imgur.com/TKyNxem.png
https://i.imgur.com/6bceImG.png
これでVITAは頑張ってるとかPS4に近いプレイがーとか言うんだから
品位を感じるのは主観的なものなので結構ですが*36の方が言われている本題はたかが個人ブログの記事に執着してないで自分の好みに合ったブログを見たらどうですか?ってところですよね。
そこの部分は皆さん華麗にスルーされていますがそれはとても出来る事ではないという事でしょうかね?
なんだかお疲れ様ですね。
私の友人はPCでモンハンWやってますがPCが後回しにされている事を不満を言ってましたよ。
PS4ユーザーでもある人ですけど。
PCの方がロードも速いしグラフィックも上で快適でしょうからね。
企業の施策自体は色々と理由があるので仕方ないですが1ユーザーとしてそういう不満を持つこと自体は理解できますけどね。
見たけど、スタンスが明確にしてあり中立を名のる宗教サイトや、altに比べれば数段と品位があった。いや、まあ比べる対象がひどすぎるだけでアレなのは分かるけど
PCユーザーから「PS4を優先して高クオリティのPCが後回しにされている、PS4は足を引っ張るから出すな」なんて言われても困ります
ここでいうswitchが足を引っ張るなんてのはこれと同じレベルですが、やはり皆さんPC派なんでしょうか
一度病院に行かれることをお勧めします
ソニーだろうと任天堂だろうと今世代でどんなに人気を博したハードでも、次世代ではそのメーカーが開発した新ハードがいまいちで、逆に別のメーカーがより魅力的なハードを発売すれば、大半のプレイヤーは別のメーカーのハードに鞍替えすると思うのですが。
任天堂のSFCから据え置き機の天下を奪ったソニーのPS1や、携帯ゲームの売り上げを奪ってソニーに携帯機から撤退させたスマホゲーム市場とか。
リディー&スールのアトリエとかVITA版がダントツでクオリティ低かった(ついでにPS4版もハイクオリティとは言いがたかった)ですが何故かスイッチ版が足を引っ張ったと叩かれる怪現象がありました。
ルルアと新作のライザはVITAをマルチから外して明らかにクオリティ上がってますが
ゲハを斬る
とか?
このツリーはちょっと驚きました
ガチでVITAとPS4の縦マルチにはクオリティに問題なくてswitchとPS4のマルチはswitchが足を引っ張ってクオリティに問題があると同時に堂々と書いておられる…
根本の認識にここまで差があるとそりゃ平行線になるわけだ。納得です。
任天堂ハードは一定のゲーマー需要に売っている訳ではないので、ハードが売れるかどうか博打な部分がありますし、一定のゲーマー需要がありどこかが失敗しても他のどこかでソフトが売れるPS4/Xbox1/PCで売れなくなっていけば、ギミックでハード売上が左右される任天堂ハードに依存したシリーズになります。今大丈夫でも次の世代ではどうなの?という疑問は感じませんかね。
任天堂ハードでのサードのシリーズを見れば分かりますが、ハイエンドとはターゲットが違う市場で売っていくことになるんですよね。
私はVita市場が先細りのなかシリーズが終わらずに何とかハイエンド水準に上げて欲しいと思っていました(個人的にもっと高水準のシリーズ新作を遊びたかった気持ちもあります)。多くのシリーズが微妙な出来だったことは残念ですが。
アトリエ新作とかPS独占と思われていた頃は持ち上げてたのがスイッチマルチと分かったとたんに手のひら返しましたし
スイッチに出ること自体が気に入らなくてクオリティー云々は後付けでしょ
なにしろ、PS4/VITAマルチと思われてたのがスイッチともマルチと分かったらクオリティーガー言い出しましたからね
>このマルチのための突然の発売延期や、PS4版のクォリティ低下、
>また、ゲーム全体の品質の低下などが起きたために
これ、よるくにの話ですか?
ガストが延期するのはいつものことだし
クオリティが守れてないのもいつものことですよね?
違いますか?
基本無料だし元手は通信費ぐらいだろう。
他にも数多く比べるとポロポロ出てはくるが、概ねアクション系のフレームレートや、RPG系の陰影等のテクスチャに差が付けられている。
VITAの場合はVITATVやスクリーンショットを大きめのモニターで見ると分かるかと。
正直な所、個人的には携帯機で派手なアクションはやれたものでない体感の為、PS4買おうぞと勧めていた派とでも言うのかね。
そう言う観点から見ていると、1本買ってクロスプレイ&セーブが出来ない縦マルチに対しては一般的なユーザー所かゲーマーにすら持ち上げる価値はない話の気もするがね。
Switchとマルチした為にPS4版のクオリティーが落ちたと言うけど、具体例はあるのかい?
DQ11のSwitch版は、PS4版で使用されたUE4のバージョンが古かった為にSwitchには対応出来ず、
発売が延期された経緯があるからね。なので、DQ11はPS4版とSwitch版では使ったUE4のバージョンが違っていて、
これがSwitch版での追加要素をPS4版に入れられない理由だったりする
あと、>>29の人は暴言は慎んだ方がよろしいかと
altとかここレベルの任天堂寄り個人ブログってどっかありましたっけ?
逆のブログもあるけどね。 好み合うブログを見るが良いですよ。
個人のブログなので。
もうちょっと考えて書き込んだらどうですか?
あなたのせいでいつも荒れてますよ
1ゲームユーザーからしてみれば、何万本売れようと、その人にとってはたった1本のゲームです。まあ、パッケージ版とDL版や、限定版と通常版、NSwゼルダの102%のように1つのソフトを複数買いする人がいることはいるでしょうが、基本ひとりに1本です。AKBの総選挙CDのように、何本も同じものを買う人はほとんどいません。
だから、ゲームユーザーはその一本に満足できるかどうかが重要です。
この一本一本の満足が積み重なって、売り上げにつながっていくと思います。
その買った一本にメーカーが全力を投球してくれていないものに対しては、満足はなかなか得られないでしょう。
PS4のソフトならPS4の性能を使ったものをプレイしたいですし、Vitaなら出来る限りPS4/PS3に近しいプレイができるものでいてほしいです。NSwでも、限界まで作られたプレイ感覚を与えてほしい。
これがメーカーとユーザーの信頼関係だと思うのですが。
PS4/PS3/Vitaの縦マルチではこの信頼関係がうまいバランスのうえで構築できていますし、PS4/XB1の横マルチでもトゥームレイダーやACユニティなどの事件を経て、今では信頼関係ができています。だから、PS4/XB1マルチに文句を言う人は今は誰もいません。
でも、PS4/NSwのマルチでは、このマルチのための突然の発売延期や、PS4版のクォリティ低下、また、ゲーム全体の品質の低下などが起きたために、メーカーとユーザーの信頼関係はいま揺らいでいます。だから、PS4/NSwのマルチはなんとなく嫌われると思います。
PS4にちゃんと全力投球してくれれば、NSwとのマルチも構わないのですが。
宗教というものの恐ろしさが垣間見えますな
そんな極論、誰も主張してないですよ。
勿論そういう人もいるんだろうけど、そんなゲーマーの要求に合わせてハード開発してたら商売にならないだろうね
PS4だって妥協して値段押さえたところもあるだろうし
仮にそれが本当だとするとエピックは相当なお馬鹿さんですよw
ビジネス的にも一番ありえないパターンですわwこれだから任天堂信者って頭おかしいとしかw
ハードのスペックはそのハードで遊べるタイトルのクォリティの上限や選べるタイトル数に関係ありますしそもそも買い換えるのならばそれに見合った性能を要求するのも時代に合った性能を要求するもの当たり前だと思います。
ソフトが肝心でそのタイトルが有るからそのハードを買うなんて事はよく聞きますが自分にはそれは全く当たりませんね。当たり前ですけどはじめてのプラットフォームじゃなければ当然、何が出るのかは大凡分かるのは当然ですし、そのための性能が必要なもの分かるもんです。
プラットフォームの過去の実績とハード性能を見ればその後のラインナップへの期待も出来ると普通に思いますよ。子供じゃないんだから目の前のタイトルにつられて買うなんて笑っちゃいますね。
それとVITAについてマシンスペックによって開発者が開発が辛かったという発言を肯定するなら、やはりマシンスペックの差によってクオリティが損なわれる可能性がある、という主張も肯定していると思われますが。
PS4、Switchマルチについて、各々のソフトによってそれが有る無しは別として、そういう主張をする人がいるのも納得出来るはずでは。
んなアホなw
フォートナイトとかどうすんですかw
ゲームエンジンでいうとUEだとPS4はswitch、Xbox、PCよりも古いバージョンしか対応してないんじゃなかったっけ
PS4ユーザーがソフトを買わないって主張、そのPS4ユーザーが買わない理由はなんですか?
そのゲームがPS4ユーザーにとって需要がないから?
PS4ユーザーはそんなに多くソフトを買えない貧乏人が多いから?
そのゲームがとても面白そうには見えない、もしくは実際に面白くないから?
その場合、売上の解決をSwitchユーザーに求めるとすると1ならPS4ユーザーに需要がなさそうなソフトもSwitchならユーザー層が違うので見込みがある。
2ならSwitchユーザーにはお金持ちが多いので沢山ソフトを買う。
3ならSwitchユーザーはPS4ユーザーが面白くないと感じるソフトも面白く感じるってとこですかね。
そして、このどれに当てはめてもPS4ユーザーがソフトを沢山買ったとしても、今現在マルチ展開するようなソフトをSwitchに出さなくなる理由にならないですね。
メーカーはペイ出来るのであれば出来るだけ売上のかさ増しをしたいものでしょうから。
ハードのスペックを重視するのは1~2割程度だと思っています。
スペックが足りないと作れるゲームも少なくなるので大事ではありますが、
開発者がソフトを作るに足るスペックがあるかどうかがポイントであって、
大半のユーザーはやりたいソフトが出ているかで、ハード選ぶものではと思います。
ただ日本は、ソフトパワーが年々弱くなっていて、
昔のようにPS2やDSだけで年間3千万本前後売り上げていた時代ならともかく、
今のソフト売り上げでは、どんないいハードを作っても、入り込める余地がないというか、
とてもじゃないけど採算が取れる水準には達しないと思うんですね。
仮にPS4のゲームが移植できそうなPS3.7並みの携帯機を2万5千円で売ったとしても、
結局売れるのはマイクラ、ドラクエなどの他のハードでもよく売れているゲームで、
販売されるゲームもマルチが大半です。
今、勢いがあるのは、任天堂を除けば、基本無料のバトロワ、洋ゲー大作、インディーですが、
基本無料はマルチ、洋ゲーは携帯機では売れそうにない、インディーはスイッチが先行していて、
入り込める所が少ないというか、そもそも市場規模自体小さいという気がします。
日本でハードが2つしかないのは、CSのソフトパワーが小さいことの現れですから、
ハードのスペックや魅力で解決できるものではないと思うんですよね。
その辺のがvita切ってもまぁお察しの結果でしたけど
Vitaが足を引っ張っていると言っていた人いましたけどね。
なぜSwitchだけ足引っ張っていると言われるのか
なんて言っている人がいますが、そんなことないです。
GPU性能ということで言うと
SwitchはTVモードで390GFLOPS、携帯モードで150GFLOPS
PS4は1.84TFLOPS、PS4Proは4.2TFLOPS、箱1xは6TFLOPS
PS3は230GFLOPSくらいだったかと。
GPU性能だけ見るとSwitchの携帯モードはPS3以下ということになりますが
使えるメモリ量も、CPUアーキテクチャも違いますしね。
Switchは据置機といいながら、携帯機のような使い方ができるハードなので
バッテリー駆動するんだから当然のことですが、現世代機の中で、ぶっちぎりで性能が低いです。
そこに議論する余地などないです。
ただ、国内メーカーのタイトルだと
そんなに問題にならないのかなと思います。
同発のタイトルもありますしね。
ビルダーズ2はPS4だけだったら、もうすこし制限緩くなったかも
とは思いますが、中の人ではないし、なんとも言えません。
Switchに移植されたもので、
フレームレートが低いとか、ビジュアル的にちょっと残念とか
なんかいろいろあるようですが
それで楽しく遊んでいる人がいるんだったら
別にそれでいいんじゃない?って思いますけどね。
私はそのマルチの選択をする時点で元々そこまで性能を必要とするゲームではないはず、と考えるので自分のプレイしやすい方を選択しましたが。
ダンガンロンパV3とかはそうでしたね、ボイスの音がアプデ前はだいぶ悪かったようですが、まあ基本的には大きな問題ではなかったです。
例えばノーティのゲームがVITAとマルチとかになってたら、「それはちょっと…」ですけど。
こういうのも個人差ですから善い悪いではないですよね。
ソフトメーカーも慈善や酔狂でやってる訳じゃないですし。
ただ結果としてこれからどうするのかなぁ、と思うようなメーカーがありますけど。
開発がvitaとマルチのころは辛かったと実際に言ってますしね
それにビルダーズ2はSwitchの方が売れてますし、スペックなんてものは購入する側のユーザーには関係ないことですよ
ユーザーはやりたい方のハードとソフトを購入するだけですし
それとvitaに合わせてps4のソフトを開発してるんだから差を感じないのは当然だし、vitaが足を引っ張りてると感じないのも当然のことですよ
Switchとps4のマルチになるなら、vitaよりも性能の高いSwitchに合わせるんだからvitaの頃よりも開発レベル上がるのも当たり前なんですけどね
そもそもがps4ユーザーがソフトを買わないのが原因でSwitchとマルチしてるわけだし、開発者もvitaに足を引っ張りられて開発が辛かったと発言してる人もいますし
それにマルチソフトでSwitchの方が売れてるソフトもあるのに、何が悪平等なのか
vitaとの縦マルチもソフトが売れないからやってたのに
第一Switchでだせないスペックのものは、現状でもでてないんだから悪平等も何もないですよ
そんなにSwitchとのマルチ嫌ならps4ユーザーが、今よりもps4でソフトを沢山買えば自然とSwitchとのマルチもなくなりますよ
スペック云々なんて関係なしに、面白いものはマルチでも売れるし、面白くないものは独占でも売れない、それが全てですよ
現にヒューマンフォールプラネットは、発売後ps4のDLランキングで上位にいますしね
まう さんが書いているのとほぼ同意見ですが、PS4を持ってる人にはSwitchマルチでのメリットが無いからでしょう
Vitaとのマルチが受け入れられていたのは、”PS3/PS4のゲームをVitaで携帯して遊べる" ではなく
”VitaのゲームをPS3/PS4でリッチなグラフィックで遊べる” なんだと思います
任天堂がPSとのマルチでも遜色ないような高性能機を出しても売れずにどんどん市場が衰退
していくだけだよ
海外はまた違うんだろうけど、PS5も日本じゃバカ売れするとは思えない
ユーザーがどう思おうとも日本のメーカーはPS4switchのマルチでそれなりにやっていくしかないね
クロスセーブがないから、NSwとPS4で同じゲームを買うことはないです。
PS4とXB1と同じ関係です。NSwの性能がPS4に影響を与えてほしくない。
つまり、パリティ(悪平等)になってほしくないだけです。
PS4のゲーム体験がVitaで足が引っ張れることが少なかったから受け入れたのであって、引っ張られることがあったら、PS4/Vitaも受け入れなかったと思いますよ。
まあ、もともと、PS3/Vitaの縦マルチでは顕著な差がなかったのでよかったのです。
PS4は、PS3の上位の状況だったから、PS4/PS3/VitaはOKでした。
その意見見ていつも思うんですけどVitaの方がPS4より先に出てたからってだけでは?
クロスセーブはかなり重宝しましたね。特に、DQヒーローズ2と無双系では。
PSの場合、縦マルチでは、携帯機のVita/PSPが据置機PS4/PS3の足を引っ張るケースが少なかったです。
据置でリッチな体験、携帯機で手軽にというゲームスタイルが貫けたことです。
後、Vitaが頑張ってくれているのがわかっていたので、なんとなく許せたこともあります。
ただ、縦マルチプレイの時は、若干携帯機に足を引っ張られたことがありましたが。例えば、Vita/PSP、PS3/Vitaの討鬼伝シリーズとか。
PS4/NSwマルチでは、NSwにPS4が露骨に足を引っ張られるケースが多いうえにで、当然クロスセーブもできないから、PS時代の縦マルチのようなこともできないです。
クロスセーブができなくて、文句を言うのは理解できるけど、Switchとのマルチでps4の足を引っ張られると言ってる人達が馬鹿らしいってことですよ
スペックは明らかにvitaよりも上がってるんだから、Switchとのマルチは喜ぶのが普通じゃないですか、なのにvitaのときはスペックで文句言わなかったのに、Switchとマルチになったとたんにスペックで文句を言うのはおかしくないですか?ってことです
そもそもps4だけで、ソフトが売れるならメーカーもvitaやSwitchとマルチする必要もないんですけどね
マルチの主流はPS4・PC・XboxかPS4・switchですから
switchもスペックが上がったからマルチで出る訳ですし
スペック低すぎるとゲームエンジンが対応出来ないので意味が無いなんてあり得ないと思いますよ
ユーザーにとってもサードにとってもファーストにとってもね
WiiUやVita見てれば分かりそうなもんですけど
PS機でVitaとの縦マルチで喜ばれていたのは、クロスセーブがあったからでは?
自分は家でゆっくり派、そして2本買わないといけないのでメリットを感じたことはありませんでしたが
ユーザーはスペックでハードを購入しないし、ファースト、サードでソフトを選ばない
やりたいゲームがあるから、ハードとソフトを購入するだけ、第一スペックでソフトやハードが売れるならソフト売上ランキングはps4だらけになってるでしょ
それとSwitchマルチで文句言ってる人達は、何でvitaと縦マルチしてたときに声高に批判しなかったのか、少なくともvitaと縦マルチしてたときよりは、性能上がってるんだからむしろ喜ぶことじゃないの?
面白ければスペックやハード関係なしにソフトとハードを購入する、これから先もそれは変わらない