b40ea967.jpg




















前日の記事もハードのスペック討論になっていました。

やっぱりこの手のネタってエキサイトするんでしょうか?
以前書いたSWITCHとVITAのネタもえらくコメント伸びていましたし
この時の記事も含めて読み返してみて

私が思ったのは

マシン構成で得意分野と不得意分野がある
たとえばセガサターンとプレイステーションのような


似たような画面が出せてもハードが違えば移植(マルチ)の作業は大変
PS2のゲームがアーカイブ化ほとんどされていないのはそれが理由って
教えていただきましたし。

なのでふと思った疑問が

PS4のゲームエンジンで作ったゲームが少しの調整で動かせるマシン
この定義ですると可能なのでしょうか?
そして実際、いくらぐらいで作れるのか?

VITAはその点で言うとPS3マルチ(移植)に関しては優秀なハードだったとか