d3af0f56.jpg
























発売日からモリモリ売れ続けている
ニンテンドーSWITCH
発売から8カ月過ぎても満足にお店に並ぶ事がない位問い合わせが多く、
現在は「クリスマスプレゼント需要時期」に入り、さらに販売の伸びも期待できます。

私も200万台超えれば落ち着いて店頭に並ぶかな?と、考えていたのですが
そのまま年末商戦に突入!
「友人が探していて・・・・」な問い合わせがさらに加速していますw


で、お題の

switchはコアハードとなりえるか?

のお話しになるのですが

「今現在の」状況はまだまだ「買い与える」需要先行なイメージですね
コアハードってやはり「自分の為用」に購入する方が多いですから。

ウチみたいな個人店でもSWITCHをご購入のお客様は「ファミリー層」が圧倒的に多いので
全国の販売の割合はそらかなりの物だと思います。


でもね、私としてはこの
「住み分け」
良いと思うんですよ。


その昔

サターンVSプレイステーションと客層マル被りハード対決をしていた時は
結局サターンが勝負に負けてその流れが
ドリームキャストVSプレイステーション2となって

セガハードの歴史に終止符が打たれてしまいましたから。
(まぁサターンもドリームキャストも個人的に好きなゲームが多く良いハードでしたけどね)


実際現在もPS4と似たようなコンセプトのX-BOXが・・・・



いまははっきり「すみ分けられている市場ですが」
今後のSWITCHのコア層取り込みのカギとなるのは

PS携帯機の存在次第でしょうね。

国内ではこと携帯ゲーム機の需要は別格ですから

こいのままVITAがフェードアウトとなると国内携帯機の選択は
SWITCH(コンセプトは据え置き機だけど)のみとなります。

来年はVITAラインナップ、まだまだありますがこのまま後継機が出ないとなると
サードメーカーもSWITCHに投入するでしょうし、
そういったラインナップが乗り始めれば
国内でのコアユーザーの取り込みも出来そうな気はします。
もちろんラインナップの問題だけではないかもしれませんが、、
皆様はどう考えます?

追記:
コアユーザー=数か月の間にゲームソフトを数本遊ぶ人たちって定義です。

コアハード=そんなコアユーザーがメインで使っているハード