発売日からモリモリ売れ続けている
ニンテンドーSWITCH
発売から8カ月過ぎても満足にお店に並ぶ事がない位問い合わせが多く、
現在は「クリスマスプレゼント需要時期」に入り、さらに販売の伸びも期待できます。
私も200万台超えれば落ち着いて店頭に並ぶかな?と、考えていたのですが
そのまま年末商戦に突入!
「友人が探していて・・・・」な問い合わせがさらに加速していますw
で、お題の
switchはコアハードとなりえるか?
のお話しになるのですが
「今現在の」状況はまだまだ「買い与える」需要先行なイメージですね
コアハードってやはり「自分の為用」に購入する方が多いですから。
ウチみたいな個人店でもSWITCHをご購入のお客様は「ファミリー層」が圧倒的に多いので
全国の販売の割合はそらかなりの物だと思います。
でもね、私としてはこの
「住み分け」
良いと思うんですよ。
その昔
サターンVSプレイステーションと客層マル被りハード対決をしていた時は
結局サターンが勝負に負けてその流れが
ドリームキャストVSプレイステーション2となって
セガハードの歴史に終止符が打たれてしまいましたから。
(まぁサターンもドリームキャストも個人的に好きなゲームが多く良いハードでしたけどね)
実際現在もPS4と似たようなコンセプトのX-BOXが・・・・
いまははっきり「すみ分けられている市場ですが」
今後のSWITCHのコア層取り込みのカギとなるのは
PS携帯機の存在次第でしょうね。
国内ではこと携帯ゲーム機の需要は別格ですから
こいのままVITAがフェードアウトとなると国内携帯機の選択は
SWITCH(コンセプトは据え置き機だけど)のみとなります。
来年はVITAラインナップ、まだまだありますがこのまま後継機が出ないとなると
サードメーカーもSWITCHに投入するでしょうし、
そういったラインナップが乗り始めれば
国内でのコアユーザーの取り込みも出来そうな気はします。
もちろんラインナップの問題だけではないかもしれませんが、、
皆様はどう考えます?
追記:
コアユーザー=数か月の間にゲームソフトを数本遊ぶ人たちって定義です。
コアハード=そんなコアユーザーがメインで使っているハード
コメント
コメント一覧 (102)
はは、きもいなこいつ終わってるのはお前だよ糞のks野郎
週15万台売っててPSVR以下の大きさのパイとかまるでカスというかまさにカスと言うか
これでコア向けとは片腹痛いわ。たしかにコアな任天堂ユーザー向けではあるけれど
※77
こいつとうとうゲハの陰謀論にすがりつきやがったよ
その賢さは現実でも活かされていますか?w
いざ、在庫を発見して買える状況になると、ゼルダ以外にやりたいゲームないしな、って思ってしまい、スイッチライト(携帯機特化で、ドッグなしの廉価版)が出たらでいいや、と思い、結局買いませんでした。
任天堂のゲームが好きな人にはよいハードなんでしょうけどね。
はい。充分にありえるだろうと思っています。なぜなら前例があるためです。
DSlite発売時、大したソフトが出るわけでもないのに週間10万台以上を数カ月(1年間?)にわたって売れ続けたことがあります。
それでも末端の小売りでは品切れし続けていていて、品薄商法と叩かれていました。
SwitchがDS並みになるかどうかはまだ私は疑問視していますが、現時点で似たような状態が起きているとは思います
なんでSwitchが売れるのが気に食わないのかわかりませんが、ちょっと落ち着きましょうよ
バッドマンってゲーム出てましたっけ?BADMAN?
本気で言ってますか?話題作発売週でもないのにスプラ2発売週➕5万ですよ?
そこまで盲信できるとか、ある意味羨ましいです(^^;
WIIUは一年目にして
・FIFA13ワールドクラスサッカー
・ZombiU
・アサシンクリード3
・バッドマン
・マスエフェクト
・コール オブ デューティ コールオブデューティ ブラックオプス IIなど海外のサードが発表してましたけど
switch発売から8か月たつのにまともなのベセスダの移植作品ぐらい
GDC(ゲーム開発者会議)では開発者の53%がPC向けの開発。
PS4は27%、Xboxは22%を占め、全開発者の24%はVR向けの開発
switch向けは3%
https://gamingbolt.com/only-3-of-4500-devs-at-gdc-2017-are-working-on-nintendo-switch
あ管理人さん、これからも基地外の隔離所として頑張ってくれよな~w
つまりその状況って「14万台出荷されたけれどすぐに全部売れた」ではないでしょうか?
上がってるのに、何軒探した上でないとか言ってんの?なんて言われても…
同一人物があちこちで騒いでるだけとでも言いたいんですかね?
負け惜しみでも何でもいいですから、この状況(実態)と数字の著しい乖離に
ついて整合性の取れた回答をお願いします
自分が任天堂ユーザーだろうがPSユーザーだろうが関係なくおかしいとこを疑う人は人間として尊敬するわ
くじらとかKはもう人間として終わってるからソニー憎しみでたたく事しか出来ないからなんか哀れに見える
ソニー叩きとか置いといて"人間"として世間をもっと勉強して欲しい
まあでも怪しいことはしてても違法性が高いことはしてないんでしょう
ちょっと前まで増産に手間取ってたのにどこからこんな量のスイッチが用意出来てどこで売ってたのか
それほど意味のあるやり方だとは思えないので好きにしたらいいと思いますけど
でもswitchはポンコツだからな
それは認めた方がいいよ
まあ人殺し任天堂信者には分からんが
確かWiiリモコンよりPSmoveの方が特許早くとってなかった?振動起動は知らんが
おかしいのはどう見てもお前だよ(笑)
switch売ってるとこ見た事ないよ
東芝みたいになってきたよ任天堂は
まあ人殺し任天堂信者には分からんだろうけど
まず「本当に売れてる」(海外感謝祭シーズンでも1番人気だった)というのが認められない人が居る時点で話にならないし
んじゃどこでそんなに売ってたのか教えていただきたいんですがね…
日本企業の不祥事続いてる昨今、次に手が後ろに回っちゃうのが君島さんじゃ
なければいいですね…
近場のゲオは抽選ではなく、普通に在庫あり表示ですぐに売り切れになってましたが。
>>75
ソニーも大概内部はおかしいからね。
wiiコン、振動機能スティックもパクリですし、まだ完成もしてない作ってるかも定かではないソフトを大々的に発表してハードを跨いで発売しない状況は異常でしたね。
それがソニーなのだから尚更呆れる。
任天堂嫌いじゃなくて任天堂内部がおかしいから嫌いなだけ
よその会社のやり方批判してる癖に後で真似したりswitch本体がポンコツな癖にPS4と変わらない値段でしかも修理に出しただけで金取られる
まあまだまだあるけどね
日本じゃ景気のいい数字が出る反面アメリカじゃ掻き入れ時に一人負けしてるしヨーロッパでは完全に沈黙状態。その日本でだって週間15万も売ってるのに店頭じゃ見かけたこともないが
※61
>DL版やDLCのデジタル販売を増やしていきたいサードとしても不都合
NBAだっけ?
バスケのゲームでギガパッチ当てようとしたら任天堂から駄目出し食らったとかで揉めたんだかスケジュール躓いてたソフトあったような
とは言えまだまだ在庫切れが目立つようですが。
私も当初は3万円もするハードをなかなか買い与えないだろうと思っていましたが子供の視力を考えてやれる時はテレビでやってくれる方がいいと言う親も多いみたいですね。携帯機の小さな画面を気にする親は結構います。
日本のYouTuberがわりと任天堂ソフトの実況をする事が多いのも子供の購入を促しているようです。
チャンネル登録者を増やすにはやはり数が多く出ていて子供に人気があるものがいいんでしょう。
switch良いですよ
wiiなんか国内でもPS3よりもかなり売れてたのに2、3年でサードからほとんどソフト出なくなってPS3より先に撤退しましたからね
wiiuは言わずもがな
私自身があまりスイッチに関心がないことから注意が足りないこともあるでしょうけど
いずれにせよ、
スプラトゥーンやマリオ、マリカがやりたいというユーザーさんの手に渡れるならば、良いことでしょう
つ鏡
地方ですと、週明けにはどこも売り切れの案内が掲示される状況ですが、
あまり週末にスイッチを購入している人たちというのも見かけないのですよね
週販14万台となれば、地方でも何かしら見かけることもあるとは思うのですが、
数字ほどに勢いを感じづらいというか、静かというか
売れていない、人気がないとまでは言わないですけどね、ちょっと不思議だなと
サンプル店舗からの推測数字ですよ。
PSの場合はPOS管理で実数出るとは思いますがその数字が出てるかどうかは別でしょうね。
まあ、兎に角、推測数字です。よってサンプル店舗に偏りが有れば当然狂います。
特に任天堂の場合は天罰システムですからねぇ
きっとanonymさんは「任天堂が集計してる会社に手をいれて捏造に加担してる」
と言いたいんでしょ
ここもで考えがきたら少々やばいと思いますが、、、
14万て任天堂の発表じゃなくて、小売から集めたデータの集計ですよね?
怪しいの意味が分かりません
今週の売り上げを見ても、スイッチで売れているのはハード同梱版のファースト作品ばかり
スイッチも歴代任天堂ハードと同様に、ファースト専用ハード化が進むだけでしょう
(自動設定以外に受け付けずに、どうも不安定なことはどういうことだ)
スイッチというより任天堂ハードが「コアハード」になりえるか、答えは「NO」でしょう
デジタルシフトが進み、大容量アップデートによる修正・追加や有料DLCが当たり前になりつつある現在、
まともなアカウントが整備されていない、本体紐付けの偽アカウントしかない任天堂ハードは時代遅れです
まだ子供にネット環境を触れさせたくない保護者が買い与える電子遊具としてはありかもしれませんが、
本体が故障すると、DL版やDLCの購入権利さえ失いかねない任天堂ハードは怖くて買えませんね
本体性能やら、データ記憶容量やらの向上云々を言う前に、全うなアカウント整備は必須でしょう
放置されては、ユーザーとしても不便、DL版やDLCのデジタル販売を増やしていきたいサードとしても不都合
これで、コアユーザーが移籍し、サードがソフトを供給するようになるとは思えません
ネットでもリアルでも話題になったイカ2発売週で9万弱だったのに、何もなかった先週の売上が
それプラス5万て・・・ネットでも今回は何の話題も上がって来てないですし、相変わらず
どこも欠品、普通14.5万も売れてたらアマランにだって載るはずなのに・・・
恐らく個人店でもマー○さんみたいなトコだったら入荷数増えてブログで興奮気味にその報告
してるはずだと思うんですよね、でもそんな話は一切ない
ホント、一体どこでそんなに売ってたの?!って感じですよね
問屋買収辺りから仕込んでたシナリオが動き出してる感じというか、銀行出身で数字に強い
君島社長が何らかのトリック使ってるんじゃないかと疑られても仕方ないくらい胡散臭い・・・
WiiDSやモンハンブーム時のPSPとか、それくらい売り上げることのあった過去ハードの時と
比較して、なりぞうさんは小売店店主としてこの数字どう感じられますかね?
これでコアハードになれると思ってる人がいるのが驚きです
一年目からまさかの68.0%占めてるんだが…
オデッセイやスプラトゥーン2、マリオカート8DX、ゼルダに加えて、ポッ拳やら1-2-Switchまで上がってきたぞ笑笑
まだまだ店頭には並んでないのが末恐ろしいですね
コアハードになる可能性は十分秘めてますね
期待してますよ
どっちが正義か悪か、ですか。
そういう所で話をする人がいるのは知っていますが
任天堂もソニーも利益を追求する企業ですからね、自分達の飯を食うのが先ですよ。
なので、そういう話はしたい人がしてるだけでほぼ現実とかけ離れでいるでしょうね。
個人的には割と任天堂の経営陣の方がそういう論調で話す事があるのはユーザー層の違いから、プロモーションの一環だと思っています。
WiiUで売れたサードタイトルはマイクラ(約30万)とモンハン3G(約25万本)
Wiiまで遡ってもミリオン超えたのはモンハン3だけという景気のいい本体台数や任天堂タイトルとはかけ離れた数字
※50
ソニーは金で独占するけど任天堂は違う、ってやつでしょ
モンハンでも言ってる「3DSモンハンはカプコンが判断してポータブルと一本化したからvitaで出さなかった。ワールドはソニーが金でスイッチ締め出した上に国内でPS独占した」みたいな
所持できるゲーム機は1社に限るなんて法律があるわけではありませんから
Switchがコアハードになるのは難しいと思います。
物理的や時間的な制約、もしくは家庭内のパワーバランス的に
携帯機でしかゲームを遊べない人は選択の余地はないのでしょうが
Switchの武器は任天堂のゲームと携帯性だけなのですから
それらが必要ない人には選ぶ動機がありません。
まぁ、ADVなどは携帯機のほうがいいでしょうし
DQB2なんかはSwitch向きだろうと思います。
プレイスタイルや好きなジャンルは人それぞれですので
コアユーザーでもSwitchメインという人もいるのでしょうが
どちらかといえば少数派なんじゃないかと。
読んでて面白いな
私自身のコアゲーマーのイメージもそれに近いですが今回の場合は任天堂が弱いゲーマー層ですかね。
それには私も入ると思います、任天堂のゲーム機を買わない訳ではないですがプレイするのはファーストのソフトばかりでした。
コア層は携帯機でゲームしないと思うのだが
コア層向け据え置きかゲームPCがありますし
ソフト開発の為の資金を提供する、ロイヤリティを優遇する、技術を提供する、ハードの規格をソフトが作りやすいように考える、さまざまありますけど何か卑しさのある行為ですかね?
ハードメーカー同士でそういう競い合いはあるでしょう。
海外でマルチなのに、何故か国内はVITAだけハブられたり、何故か一番市場の大きなPS4は国内パブリッシャてはなく海外パブリッシャがローカライズする。
みたいなことがあるから「要らぬ疑念」を与えるだけで。
サードソフトで売れたの何かありました?WiiUで(任天堂は公式でswitchを据え置きと断言してる)
売れてもないのに出る事はサード引っ張って来た証拠なんでしょ
少しは頭使いなよ(笑)
まあ任天堂ハードって元々ライト層むけだし、コアゲーマーは好まないんじゃないすかね?出るソフトにもよるので一概には言えないっすけど(´・ω・`)
残ってるファーストのキラータイトルって2Dマリオとスマブラくらいですよね?
仮にその辺を来年出したとして、その後は?
谷間を埋めてくれるサードの大きなタイトルもないので押入れ行きに
なるのは火を見るより明らか…
もうコア云々どころか、如何に寿命延ばすかを考えなきゃならないような
ハードだと思いますけどね…
本体の売り上げだけで勝ち誇るって虚しくならないんですかね
引っ張ってくること自体は普通の事ですよ。
そもそもその手のソフトが売れていない任天堂市場へ発売前に参入だった上、任天堂自身が売れないと思って生産計画を絞るような状態でしたからね。
ニュートラルな状態から、条件が良いから完全に自主的に参入と成るのかは疑問が出ます。
コアゲーマーにとってのスイッチは任天堂ソフトをプレイするためのハード
なのでコア向けのソフトが売れるようになるかな?ならないんじゃないかな…としか思えないんですよね
そりゃコア向け超大作が独占でスイッチに!となれば話は別なんでしょうけどそんな話が出てくるのはコアユーザーの需要があるって判断された後でしょうし
難しいんじゃないですかね
なんで引っ張って来たとしかみれないんだろ?
サードメーカーが判断して参入したって考えるのが普通じゃね?
そりゃ「おかえりなさい」って言うようなところは必至に引っ張って来たんだろうけどさw
ゼノブレイド2のキャラデザを萌え方面に振ってみたりガストやベセスダのソフトを引っ張ってきたりと、PSのゲームファンを呼び込もうとしている姿勢は感じますが正直空回りしている印象の方が…
次から次へと出て来る不具合&サポートセンターの酷い対応報告
意欲的に情報収集しているであろうゲーマーがスイッチをメイン機にするとか何の冗談ですか?ってとこですね
私はもうvitaは手元になくvitaユーザーではないのでテキトーな想像になりますが
彼らの移行先として考えられるのは
①vita後継機を待つ
②ソフトラインナップ的にPS4
③今すぐ新しい携帯機がほしいのでswitch
④ゲーム機卒業
ぐらいかな?
PSPからvitaのハードサイクル的に少なくとも来年まではvita後継機待ちの様子見するんじゃないかと思いますが
すみません私も間違えていました
プレミアムボックスは全機種とも全然正規の価格じゃなかったです
今はPS4版のみ20周年ボックスと共に復活してますね
ランキングにはPS4版しか見当たらないのでそもそもの規模に差がありそうです
fifa18の割合が全ソフトの販売数に対してスイッチ版5%だか10%だろ。有名チームのサッカー選手に配ってステマして回ってこれって
すみません、調べ直したら一時的に予約が締め切りになっていたようですね…
今は解消されてました。
それと別サイトの米みる限りPS4版も一時期締め切りになってきたようです。
まぁ最初の予約分が売れたなら黒字にはなると思いますね…
3DSの謎アトリエはガストショップにもかなり残ってて困ってたけど
今回はそんな様子ないし
現状良く本数が出ている意味でコアの任天堂ソフト以外が一般層にそれ程魅力的ではないのではないかね。
任天堂ソフトがPSに発売されて見れば分かるがマリオなりどうぶつの森の名前で通信プレイが出来れば、iPhoneかAndroidか関係無くダウンロードされているかのように、身近なor持っているハードで売れるはずだ。
コアゲーマーと言うゲームをプレイする事をハードを含めて追い掛ける者としては絶対数が減っている現状だろう。
手身近なスマホで無料から始められるのだからな。
今の勢いが続けば変わるかも知れませんが。
スペック的にみれば現行ハード中で見れば正直低いと言わざる追えない部分もある。
任天堂もマイナーチェンジ版などスイッチ自体の値段やHDの容量など改良すべき点は多々あります。
ソニーの携帯機としての競争敵になりえるVITAの後継機などのあるようで動きも無い。
サードもスイッチに色々なソフトを出して動きを見るなどの動きも活発ですし。
来年再来年にどうなるかですね。
コアゲーマーとはキモオタ向けゲームを好む人達の事でしょうか?
アトリエがコアゲーマー向けと言われてたり、コアの定義が人によって大分違うので
余り意味の無い話と思いますね、コア=サードという論点の方も見受けられますし。
SwitchにはPS4に行かないユーザーの受け皿になってもらわないと困るかな、と。
(ゲーム業界的に)
コアハードになりえるか?ではなく、コアユーザーの受け皿にならないと日本ヤバイんじゃね的な発想です。
正直、私の立場的にはSwitchの売れ過ぎ感は全然面白くない。(特に日本)
望月氏のように嫁に隠れないとゲームもできないような人が
ジャーナリストやってるのが日本の現実なのでしょう。日本の"普通"なのでしょう。辛い。
PS4とのマルチが今の勢いで増えていけば、なりぞうさんの言うように
ラインナップが乗り始めるだろうな、と私は思います。
スイッチってそういう人が結構多いんじゃないかと思う
まず性能が絶望的に足りない
コア向けを買う任天堂ファンが世界規模で居ない
只まぁ、無理だと思うが
任天堂も何とか取り込もうと努力はしてるように感じる
ゼノブレ2をキモヲタ向けっぽくしてみたり、カグラ、よるくにの様な明かに任天堂ユーザー向きではないソフトをマルチしてみたりと
か
これからのVITAラインナップが乗り始めれば~=BL・ギャルゲーの取り込みかと受け取ったので...
気に障ったのならすいません
話の腰を折りたいだけの人でしょうから
放っておきましょう
答えますね
そもそもサード各社がVITAからPS4メインに移行したのって、VITAの性能不足が大きな原因の
ひとつですからね、その背景にはワールドワイドで巨大なPS4の市場があって、各社がそこに
注力すると決断してPS4メインの開発に軸足を置いた以上、VITAの性能じゃ縦マルチも厳しく
なってしまったワケで
その経緯を考えれば、VITAをちょっとスペックアップした程度のスイッチではPS4メインに
開発したソフトはまともに動かせないですしストレージも全く足りてないですから、今後も
サードの有力IPがスイッチに出て来るとは考えにくいでしょう
それプラス、64以降の任天堂ハードでは普及台数の多寡に関わらずサード製コアタイトルは
売れないっていう"負の実績"がありますからね・・・このイメージを払拭するのは容易じゃ
ないと思いますよ・・・今のところやっぱり「売れるのは任天堂タイトルばかり」ですし・・・
>コアゲーマー=BL・ギャルゲーユーザーですか?
物凄く偏った思考ですね
vitaで出なくなって、switchのみ発売ということであれば、psコアユーザーだった方もswitchが必要になるでしょうし。
逆にvita継続ないし新携帯型psが出るのであれば、コアは取り込めないでしょう。
スイッチ版のアトリエは品切になってないですよ
プレミアムボックスはAmazon販売では無いですが通常価格での出品は普通にあります
20周年ボックスと通常版はAmazon販売で残ってます
一方PS4、VITAは通常版は残ってますがプレミアムボックスはスイッチと同じくAmazon販売ではない通常価格
20周年ボックスは品切れです
もしそうなら、switchにもぽつぽつ出始めてますし、シノビリフレがeshop1位になるぐらいですから受け入れられる下地はあるかと。
そもそも、PSP後継機は出ないと思いますけどね・・・。
Xperiaに接続出来るコントローラー、アタッチメントならワンチャンあるかも。
いや多分社内インディだからペイできてるだろうけど…
それでも3、4割売れてるのなら今後もマルチできるタイトルはマルチにしていくのでは
と思いますね…
オクトパストラベラーズは何でマルチにしないのか…任天堂が出資してるのか?
①PS4/VitaまたはPS4/Vita/Switchマルチにして既存ファンや国内を主に狙う(海外版は後発で遅め)
②PS4/Switchマルチにして既存ファンや国内を主に狙う(海外版は後発で遅め)
③PS4のみ又はPS4/Xbox1マルチにして既存ファン以外に新規ファンや海外を狙う(海外版は同発か早め、アジアのみ同発も)
の3パターンが現状見られます。どれも限定版の発売は基本ですが、特に①と②で高めの限定版の発売が目立つことから売上の不安が大きいのでしょう。
どれも一定以上の規模のある企業にしかできず、小規模企業はPS4にのみ移るかスマホ向け開発にシフト、またはPCに注力になると思います。
これを踏まえてSwitch向けのコアタイトルが増えるとなると、
(1)PS4やVitaマルチで出す
(2)Switch独占で新規IP(新作)を出す
(3)他ハードの後発移植として出す
のうちどれかだと思いますが、Switchでコア向けが増えると考えている人はどれを想定していますかね。全てが増えると考えているのでしょうか。
私は(2)が考えられないので(1)と(3)で、継続的に増えるにはPS新型携帯機が出ない又は殆ど売れない、Switchでそれらのソフトが売れるという条件が必要でしょうね。
個人的には数割分は売れるからマルチタイトルは増えると思うけど
(今の所ロストスフィアとかはペイ出来てるし、アトリエもアマゾンで品切れになる位は売れてる)
コアユーザーがガツガツやる様になるか?と言われれば不透明ですね。
WIIUの頃はマルチタイトルは1~2千本前後で爆死して消えていきましたが
スイッチはロンチの段階で後発のセツナとかでも3千、4千売れてます。
一方でやはり任天堂タイトルがメインのイメージが選考していてるし
オンラインサービスも大分……
個人的に来年スイッチが定義するらしい新しいものが何なのか、それで決まるかなと思いますね
近々のものなら任天堂らしくないソフトでコアも好きそうなゼノブレイド2の売上が気になります
任天堂が専用ゲーム出すからそれを買うためだけのハード
実際サードタイトルってなに?状態ですし
Vitaで出てた軌跡やSAO、GE等の人気ソフトがVita後継機又はVitaで出ず、今後Switchで出ると
なれば可能性はあると思います
Vita2が出ないとしてもVitaユーザーがスイッチを買うでしょうか?と、考えた時無いとしか言えませんね。
そうなると仮にVitaと同じ様なタイトルが出たとしても商売には成りますまい。
そういう市場を形成させ、定着させるには長い時間とインフラ整備しないとなかなか難しいですよ。
特にオンラインサービスが大きく出遅れてますよね、例えばPSPlusで非常に多くのタイトルをVitaユーザーなら持ってると思いますが、スイッチに乗り換えたとしてゼロからスタートですからね。
そういう点で既に大きなハンデになってるんですよ。1台で据置&携帯機を売りにしてますがそれって商売としての発展性は無いんですよ。据置のPS4それプラス携帯機のVitaそれに連動するリモプとPSNアカウントこの、広がりの違いは非常に大きいんですよ。
ユーザーからしてもわざわざフレ探しからアカウント作りから0から始まるスイッチよりvitaの物をそのまま移行したほうが楽
ペットボトルかよと言われたWiiUのタブコンも特に何も言われず
結局やりたいタイトルが出ていれば多少の大きさや重さは関係ないってことです
そしてその「やりたい」タイトルが結局任天堂タイトルに偏るから任天堂卒業したゲーマーには響かないし、やりたがるのは子供メインだから買うのはファミリー層
台数という数字が増えてもそこに自分のところのユーザーがいると判断出来なければ作り損です。だからサードは様子見タイトルを出す
現状ではなりぞうさんの言うとおり住み分け状態なので国内サードが上記の様子見の結果でVITAユーザーがほぼ移行したと判断しない限りswitchのコア層取り込みは不可能でしょう。そしてそうなる可能性は現状非常に低い
そしてサードは可能な限り据え置きのアセットを流用して携帯機版を作りたいと思うでしょうがそれを可能とする性能がswitchにはない。当然VITAにもないので閃の軌跡3のようにVITAマルチから外れてPS4のみのタイトルも出てくる
DBゼノバースのようなPS3世代やFateエクステラのようなVITAマルチのタイトルは移植出来てもPS4世代のアセットが使えないならもう一本作るぐらいの手間になるので海外ならともかく国内ではPS4/Swマルチはそこまで続かないと思われます
任天堂のコアという意味ではSwitchはコア向けです。
そもそもPS4やXbox1にもコアはいるもののPCと比較すれば全体としてライトです。
海外ではPS4やXbox1がライト層に売れています。国内のPS4はライト層にも売れてますよ。
現PS4やXbox1でプレイするコア層をSwitchが取り込めるかというと答えは否です。性能からして話になりません。
Vitaのコアユーザーを取り込めるかというと、PS新型携帯機が出なければどうしても携帯機でプレイしたい人は取り込めるでしょう。ただそれも限定的です。現時点のSwitchはVitaから劣化している点がかなりありますから
PS携帯機と任天堂機では簡単にとって代われない差があります。
それは任天堂が何度も提示しているコンセプトがコアユーザーに響いていない事で明らかです。
「ゲーム機は性能を上げても大した差が生まれない、性能勝負は開発費も増大し良い事はない。だからアイデアを出しプレイの仕方や環境の変化で勝負する。」
Wii、DSから続くこのコンセプトはコアユーザーに全く響かずその綻びはWiiの頃から見えていたと思います。
switchがどうなるか…ここのPSユーザーにはある程度予想がついているんでは?
そもそも任天堂自身が洋ゲー含めたコア向けタイトルの総討ち死に受けて「うちのメイン客はコアゲーマーじゃなくてファミリー層」とばっさり切ってたしな
※3の「今のスイッチの主力はオープンワールドゲームにTPS」にしたって結局それらは任天堂のキャラと看板被せてるから売れてるわけであって。任天堂の皮被ってないDoomもスカイリムもなぜかレビュー点数だけ高くて本場ですら売れてない
任天堂タイトルの残った主力のスマブラぶつ森にポケモンが出た辺りからいつものパターン入って終わり
3DSとVitaで全く食い合ってなかったですし、どちらもライト向けな携帯機なので。
またスイッチは価格や展開的に携帯機とは呼べませんし。
wiiuでもコアゲー出てましたけど全く売れずに速攻出なくなりましたし
メディアで初期から長らく言われてたのが「買い与えるには高い+子供には大きい」だったので以外です。
任天堂決算でも10代後半が多いようですし。
って議論になるレベルには急速で普及してるのは確かですね
今月あたりから、全ハードの60%前後はSwitchが売れてますからね
そしてこの割合は今後しばらくは増大する一方でしょう
もっと議論になりそうなのは、コア向けハードそのものは、今後も続いていくのか?どうあるべきか?でしょうね
コア向けといってしまう以上、このご時世人数が少ないので、なんとか一人当たりの収益を上げないと続かないですよね
ファーストはネットワークサービスの提供で成功しつつありますが、サードメーカーはどうすればいいでしょうね
まあ二年後にはSwitchが一番コア向けソフトが多く出ていそうですね
スイッチがコアハードになるのは難しいんじゃないでしょうか。任天堂のハードはやっぱり子ども向けな部分があり
今のままでは難しいと思いますが、国内限定であれば可能性はあるでしょう。
その条件はDQとMHの確保(マルチでもいい)に加えて、新しい「全年齢向けミリオン大作」の独占です。
もしこの条件が確保できればサードもこぞってスイッチにタイトルを出すかもしれません。
難しいですが、ないとも言い切れないのが任天堂ですし(ただしあくまでも国内のみです)
オープンワールドゲームにTPSですからね、今のSwitchの主力ソフト
現状のハード市場の動向から察するに、私の予想は「Switchがコアハードになるか、コアハードの市場が消滅するか、どちらか」としておきます
開発費の高騰の割にサードソフトが売れてなさ過ぎますよ、現状
中途半端な性能のPS携帯機に新規IPを開発する事そのものがリスクになってすらいます
PS4をなんとか伸ばしていくしかないと思いますよ、現状それすら難しそうなのが苦しいですが