b21b5cd1.jpg


















こんなコメント頂きました。

来年以降のvita市場はどうなるんでしょうか?
販売台数も落ち着いてきてますし、ソフトも今後減っていくと予想してますが…
ギャルゲー、エロを売りにしたゲームで細々と続いてく感じかな?


そですね。
マイクラ人気で火が付いたと思ったら対象年齢被り気味の客層を
SWITCHにごっそり持ってかれて特に3月以降は新規の呼び込みも難しくなり
めっきり目立たなくなってしまいました。

ただ愛用しているユーザーさんは多く、いたスト、などマルチタイトルは一定の販売数を売っています。
ハードの方もなんだかんだで買い替え目的の販売もちょいちょいあったりしますからね。

来年もとあるバーチャロン、メタルマックスなどPS4マルチでラインナップに上がっているので
ぱったり消えてしまう事はないと思いますがまぁたしかに、

過去にあった、
ゲームボーイがポケットモンスターで華麗に復活!
みたいには行かないでしょうね。



ただ、以前頂いたメッセージに


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ソニーエグゼクティブは、ハードウェア部門から月間アクティブユーザーへのビジネスモデルの移行、
および小売取引の可能性について話します。
 https://www.dualshockers.com/sony-microtransactions-ps4/
 吉田氏への海外インタヴューのようですが、内容を見て思ったのは
「これなら携帯機事業はやめないだろう」
という事でした。
現在Vitaユーザーの大半はPS+やPSアーカイブス、
PSNOWを利用しています。 携帯機事業を止めた場合、
そこで多くの収益源を失いますね? だからこそ、それを繋ぐ目的でもPSP3は出すと思うのです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



たしかにバッサリと打ち切るには勿体ない市場です。

なにより乙女ゲー、アドベンチャーゲームがリリースされ続けるのはそういった需要があるのは
間違いないのですから。

ここでもいただいたばかりのコメント引用させていただきます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ファミ通の発売予定を発売時期未定を除くパッケージの予定数を集計したところ、
前回10月15日との差分は以下の通りでした。

PS4 115本 期間中23本発売、24本新規追加
VITA 67本 期間中10本発売、15本追加
Switch 47本 期間中9本発売、8本追加
3DS 21本 期間中10本発売、3本追加

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


このように実績はありますので急に絶ち消えることはなさそうですが、
やはり気になってくるのは

次世代携帯ゲーム機がどうなるのか!?って部分になりますねぇ、やっぱりw








オマケ

ワシが考えたVITA延命活用法!

モンハンワールドの操作タイプにPSPタイプを実装。
VITAのリモートプレイに特化させるようにする!



なんちゃってインフラも可能!・・・・・無理か(笑


3a851826.jpg