ちょいちょい
スイッチはVITAの後釜を狙えるなんてことを目にしますが
はたしてそうなりそうか?
ショップ店員として分析してみました。
ハードが市場に浸透するには2年はかかります
なので発売されたばかりのハードが今現在どのポジションに落ち着くかは
判りませんが、
今ある判断材料で分析させていただきますと。
1、ラインナップの問題
VITAは2011年12月の発売だったのですが
発売翌年の2012年で
1月、2タイトル
2月、ラグナロクオデッセイ含む7タイトル
3月、プロスピ2012を含む8タイトル
4月、5タイトル
5月、2タイトル
6月、ガンダムSEED、ペルソナ4Gを含む7タイトル
7月、パワプロ2012含む4タイトル
8月、初音ミクプロジェクトDIVA含む5タイトル
9月、イースセルセタ、地球防衛3含む7タイトル
10月、ダンボール戦記W含む5タイトル
11月、Fate含む5タイトル
12月、パワプロ2012決定版含む4タイトル
(タイトル数は限定含まず、実用教養ソフト含まずです。データーに誤差はあると思いますが
実際より少ない数字になっています)
と発売翌年から充実のラインナップ。
こういった積み重ねがあり今の状況が出来上がっています。
現状のスイッチと照らし合わせてもかなりの違いが・・・・
2、流通の問題
やはりDL販売、パッケージ販売のリピートシステムなど、
スイッチ側がどんどん改善されていく可能性はありますが
こういったものは最初からある程度システムが出来ていないと
そして一番重要!!
3!
VITAの後釜はPS4が引き継ぎつつある
ソフトの売れ方、発売ラインナップに表れていますね。
と、こんなとこ、
純粋にVITAの後釜となりえるのは
新型VITAになると思います。
コメント
コメント一覧 (77)
その論調で据置機滅亡論が語られてたのが数年前だったりします。
PCに喰われて新しい据置機なんて出ない。
みたいな。
まぁ、任天堂の据置機は事実上の滅亡はしましたが。
まぁ、貴方の小売りやソフトメーカーについての意見が正しければ、Vita後継機は出ないし、縦マルチも無くなる筈ですから、其れまで待ってみてはいかがですか?
>ごく少数のユーザーの特殊なプレイスタイルの為に
ほぼ半数を「ごく少数」とは言いませんよ?ソフトによっては多数派だったりしますしね
それに任天堂はその「特殊なプレイスタイル」もできる据え置き機をわざわざ出したばかりです
ごく少数のユーザーの特殊なプレイスタイルの為にソニーが新ハード開発というリスクを被る必要は無い
今後の市場拡大が望めるVR分野と違って携帯ゲーム機は未来がない
スマホがこれだけ流行ればゲーム専用携帯機は駆逐される運命で
CSが生き残るにはスマホの影響を受けにくい据え置き市場の拡大しかない
それならなおさら次の携帯機なんて必要ないんじゃね?
>70
私は今すぐvitaを撤退しろと言ってるわけではなく
vitaの次は必要ない、現実的ではないといってるのですよ
中小メーカーもPS4とVitaの縦マルチからPS4独占にシフトしていけば良い
新たに携帯機を作ってしまうとPS4独占で済むものがまた縦マルチになり手間暇がかかる、手間暇がかかる割にクオリティも落ちる
一つのハードにユーザーを集めたほうが中小サードも喜ぶよ
>たかがプレイスタイル
その考え方自体が「うちに合わせろ」的などっかの会社を思い起こさせますね。
ソニーはそのプレイスタイルを大事にしそうに個人的には思いますけど。
>せっかく盛り上がってるPS4に冷や水を浴びせて両者共倒れになる可能性が高い
PS4Neoの噂が出てきたときもそんな論調ありましたね。
ちゃんと統制とれてりゃ心配することはないと現状のPS4Pro見りゃわかると思いますけど。
任天堂があまりにも不甲斐ないからって、同じSIEのPS4を当て馬にしないとvita叩けないとか某界隈は哀れやな。
だから何でもかんでもと言ってるんですよ
本当にクオリティーが要求されるゲームは据え置き独占で出てるでしょ?
貴方の言うようにクオリティー重要、縦マルチはデメリット凄いなら携帯機の取り扱いをSIEもソフトメーカーも小売りも止めてますし、縦マルチにしてもVita版の方が売れる、PS4と同等に売れる事になんてなりませんよ
性能下に足引っ張られる形にもし、なるならだけど
横マルチの時も性能低い方に足引っ張られるって声よく聞くけどそういうものなのかな
携帯機じゃないとゲームできない派の為に
縦マルチでクオリティが落ちて据え置きユーザーが損するのは歓迎できることではないでしょ
たかがプレイスタイルだけの為に
ソフトメーカーは縦マルチの為に手間隙がかかり尚且つ据え置き独占よりクオリティが落ちるというデメリット
ユーザーはソフトのクオリティが落ちるというデメリット
小売は同じソフトを縦マルチとして据え置き版、携帯機版と分けて仕入れなければいけないデメリット
ソニーは新たに新ハードを立ち上げるという金銭的なデメリット
これらのデメリットを鑑みるにVitaユーザーの受け皿にはPS4が最適であり
新たに新携帯機を作ることはリスクが大きすぎる
そもそも新携帯機を作ったからといって、それがPS4より普及するとはとても思えない
せっかく盛り上がってるPS4に冷や水を浴びせて両者共倒れになる可能性が高い
出すも出さないも何も発表されてませんが…
震えているのですか?
SIE、ソフトメーカー、小売りは利益が出る
ユーザーも据え置き、携帯機をプレイスタイルで選べる
何でもかんでも据え置きに搾る必要性は皆無ですね
任天堂は据え置きと携帯で分散するけど、PSは両機種持ちが普通に多いし
よっぽどソニーに携帯機を出して欲しくないんだな
ぶっちゃけそれならvitaの次は出さないほうがよいのではないか?
せっかくvitaユーザーがPS4へ移行してきてPS4に多種多様な層が集まりつつあるのに
vitaの次を出してしまうとまたユーザーが分散してしまう
こうなってしまうとユーザーにもサードにも小売にも何よりソニーにも良い事無しだ
vitaの次を出さずPS4に集約するのは一番賢い方法だよ
某掲示板に転載されてるとのことで何のことかと思ったのですが
このコメントについてみたいですね。
1000本で利益がでる?何処にそんな記事書いてます?
5000でも利益でる、それ以下はインディーズっては過去に書いていますが。
でも『よるのなにくに2』は新しいゲーム機のために延期するほどのIPではない気がします
3/30のコエテクラッシュの数週間後に新情報が出るでしょうね
GEも妙にハードを発表してないが、PS4/PSVでしょうね
まぁ、急にPSV Proが出たら、うれしいですが(^q^)
そういうジャンルはスペックもそれほど要求されませんし、任天堂ハードとの親和性が高いですよね
まぁ今の本体価格税込3万強のまま、というのであればつらい気は多少しますが
所詮ネットの噂だけど、延期後の発売日も決まってないし、妙に納得してしまった。
恐らくPS自体とのマルチも殆ど無いのではないかと思います
今PSから出てるゲームは任天堂ハードなら安心だと思ってる任天堂の大多数の客層には合わないですから
グロや暴力的、エロ表現、萌えキャラ等が殆どのPSソフトには大なり小なり入ってます、洋ゲーにしてもウィッチャー3では女性の裸等もありますから
switchも此までの任天堂ハード同様独自路線で行くのではと思いますね
これは面白そうなネタありがとうございますw早速使わせていただきますw
×幼児知育ゲーム来年度以降がスイッチに行くかどうか等
○幼児知育ゲームが来年度以降スイッチに行くかどうか等
ショップとして分析して欲しいです
個人的には幼児知育ゲーム来年度以降がスイッチに行くかどうか等気になります
部分的にVITAを継承できるかどうか、なら議論の余地もありますけどね
何が哀しくて失敗ハードの後釜を引き受けるのかと
内容も単純で、スマホゲーファンから不満が出ないような
Vitaだと「勇者のくせにこなまいきだ。g」(F2P)があったんですけど、あれ、今一はやらなかったんだよなあ
凄く面白いパズルゲーだったんですが
性能だけあげたものだと海外じゃPS4でいいじゃんってなるでしょうから
素人考えですが普通のゲームとスマホゲーもできたら流行る気がしないでもないですね。
スマホゲーやっててコントローラー欲しいなって思ったことはあるので。
まぁかなりの素人考えです。
かなり情報が出て来たのでE3あたりで何かプレゼンがあるかもと思ってますねw
VRも考慮したアーキテクチャになっているとのことで、SONYが出していた携帯機向けと思われるVR関係の特許とも符合する??
発表ではすでに複数のパートナーに提供しているらしいので年末発売を期待したいところ。
パートナーはiPhone8とかのことでSONYとは関係ないかもれませんが。
そういう点からもVitaの後釜になることはないでしょうね。
Vita以上の普及台数でも
サードパーティーのタイトルがばんばん売れる状況を想像できません。
実際今年は12スイッチゼルダマリカイカマリオだけで本体装着率の8-9割が任天堂ソフト独占で着地するのは目に見えてるし
サードタイトル購入した人はラグボンバーマンとかカクカクドラクエヒーローとかで既に涙目になって痛い目にあってる
台湾でもPS4の出現より、3DSがポケモンとモンハンのため、PSVはニッチなプレイヤーが積極にゲームを買うイメージです
Switchを携帯機組に入ろうとしても、任天堂ソフトばかり買う層が多いです
再びヒットできる携帯機はかなり困難でしょう
SIEはPSVを子供層へアプローチする方向は間違いないです
前にも「任天堂のゲーム機でも良いですよ。子供がもっとゲーム機をプレイすると嬉しいです。」の発言がありました
軽く無料ゲームをプレイできるスマホとハイエンドゲーム体験ができる据置機の真ん中にどうやって市場を拡大できるか、悩みつづある携帯機のためでもあるだと思います
でも前も言いました
PSPは小学生からターゲット層ならば、PSVは中高生からのイメージがあります
SIEは子供層に押すのは任天堂より苦戦するでしょう
まぁ、任天堂も良い、ソニーも良い、好きなハードと好きなゲームを買うことは変わらないです
これからもできるだけ、好きなゲームを買いたいです
ただ、ゲームプレイ自体はとっても良いと言えなかったです
『Fate/EXTRA』、『最後の約束の物語』と『ブラック★ロックシューター THE GAME』限定版を買いました
ブラック★ロックシューターはフィギュアがほぼ持てるし、IDの★もここが由来ぐらい好きだけど、ゲームは結構微妙でしたね
ちなみに、ストーリーは『ニーア オートマタ』と似てるところはそこそこあったと思います
日本一は苦戦してるに感じます
だからコンシューマーゲームも、Steamにも積極に海外市場を狙ってるのです
ここでヒットした新作のノウハウを上手に活かせると良いですが
個人的にもPSVの新型だろう
PSVのゲームカードとPSP/PSPコンテンツをプレイできるやつですね
ここで残った問題は、Switchでも苦戦してるゲームカードのコストですね(;´∀`)
PSVより表現向上するハードなら8G~16Gの容量は逃れないでしょう
そして、いくらマシンパワーのバランスが良く取っても、必ずSwitchに比べられるなどが新型PSVを押しづらいです
逆に言うと、PSVがSwitchにない強みは、PS3/PS4マルチで売れていけるノウハウですね
煽りとかじゃなく、マジで。
けっこうマルチもしてるしね
まだこんなこという人がいるんですね
なんにでも制作費というものがあります。CMとか大々的にやるものは宣伝費がそれなりにプラスされます。どちらもゲームによって全く異なります。
それを上回る売り上げを出せるかどうかが赤字と黒字の境目です。
3DSは10万本売れても赤字になるくらい開発費も宣伝費もかけているソフトが多く、Vitaは1000本でも利益が出せるような仕組みを作っていた、というだけにすぎません。
だからスイッチがVitaの後釜になるのなら、まず中小が1000本くらいしか売れないと見込まれるソフトが利益を出せるような仕組みを作らないといけないんです。
難しくないはずなんですよ、前例があるわけですから。真似するだけでいい。
さすがにGEニコ生でポロリするのは期待してま(せんで)したけど、PS.blogでの告知や、来月の電撃PSでの冊子付録とか
いろいろと裏で動いていそうなのが透けて見えてきましたからね。意外と発表は近いのかもしれません
P.S. 時間差でスレ画の意味に気がつきました。アト窯ですか・・・アフィのピザ窯も何気にヴィータちゃんカラーだw
結局機種未定でしたね
PSblogが紹介してて新世代とか言ってるので…察しろと言うことでしょうか
まあそうなると機種未定の原因が新ハードならいつ発表されるかとロンチが何かになりそうですが…GEと閃はVITAでの功績からロンチすらありそうですね
携帯機は移行の遅い日本のサード主体になるんで移行を促すため相当前に話をしてそうですから
そもそも任天堂ハードとは異なる市場形成をしてきたVITA市場が突然消滅する訳でも無いのに引き継ぐだの後釜だの何を言っているのかとw
2009年に出たポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜が最後のようです
で、予算を組む時の判断基準の一つに普及台数があるが任天堂の場合抱えてる大半が年3〜4本ユーザーなので、その中に入ってくるファーストと大手の特定タイトルくらいでしかほぼ当てにならない
じゃあ普及台数度外視して低予算で出せばいい、となるかもしれないけど、そうするとそれが任天堂ハードにこだわる必要もなくなるんだよね
延期癖的に営業が開発のレベルに見合ってない仕事を安請け合い繰り返して慢性的な持ち出し体質になってたのを解消しようとソシャゲで賭けにでたら案の定討ち死にというところでしょ
こういった経緯も知らずに語り出すヤツには何を言っても無駄と言うのは野暮な事かなw
そういえば3DSに夢見て破産したイメージエポックなんて企業もあったな
数億掛けて3DSのために自社ゲームエンジンを作ったそうだがw
某店員ブログによれば、3DSは10万本でも赤字
Vitaソフトは売り上げ1000本でもやっていけるらしいですが
店員に何がわかるのかとかいう、野暮なことは無しで
VITAの市場って各メーカーさんの持ってる固定のお客さんの集合体みたいなものですから、乙女ゲーに付いてる方もいれば、RPGに付いてる方もいる。なにか大型タイトルでガバッと持って行ける層じゃないんすよね…。有名だから買う、とかそういう人たちじゃあない
縦マルチにしてるもんだから自分達の持ってるお客さんをPS4にも誘導済みな所ありますし
時々こう言う責任ガーとか言うのをネットでは見かけるけども具体的に何を要求してんのか分からん
PSVでは十分ゲームが出ているよな?何が問題なんだ?
ソフトも全く出さないから、今のVitaはマルチとギャルゲがほとんど
決算でVitaの売上だけ非公開
どうなってんだよマジで
買ったユーザーに対して責任もて。後釜の話はその後だ
PSVの後釜になれると思ってる人がいるならどの様なシナリオを予想をしているのか聞いてみたいわ
PSの利点は「小ロットでの生産・リピートが可能」と「リピートの早さ」ですからね
メーカーにとってリスクが少なくてすむ市場を作れないと、どんなに性能が高くても普及台数が多くても出そうとは思ってもらえないでしょうね
いや、それこそSwitchがVITAの後釜に成れるぐらいソフトが出なければ意味のない議論ですよ。
VITAの後継機なんて関係なく。
仮にこれのためにVITAを買うなん言われ、かつ大量に売れるタイトルがあるのなら別ですが、
実在はそんなタイトルはマイクラ程度で、後は売れて数十万本、メインは数万本タイトルがメイン。
その中のどれかがSwitchで出た所で、何でSwitchが後釜を担えましょうか。
売れずに数万本じゃなくて、最初からターゲットが数万本とか10万本のタイトルって任天堂が一番苦手にしてませんかね。
様子見して好評なら増産とかも無理だし。
結果VITAの後釜に成るにはSwitch自身の問題より、任天堂のビジネスモデルに問題なのではと思います。
Vitaの後継機が出ると仮定するか、
出ないと仮定するかで話が180°変わります。
なので、どこまでいっても平行線なんですよね。
スイッチ売れてるようですが、
携帯できるからというよりは現状ソフト頼みですよね。
残念ながら私は世界的な携帯機の不況、SIEが自社ソフトの開発を放棄している現状を芳しく思っていません。
今週はモンハンXXが30万以下の売り上げだったのと対照的にスイッチのハードソフトが伸びましたね。
ソフト集計グラフ
http://i.imgur.com/lsyrTJP.jpg
ハード集計グラフ
http://i.imgur.com/csDNAUF.jpg
実際AWvsSAOはvitaの方が売れてますしね
そうは言ってもPS4VITAマルチ作品で同等や時にはVITAの方が売れる作品がある訳で
そういった作品の売上や持ち運べるという利点もあるのだからリモプ専用などでなくちゃんとした後継機を出すメリットはあると思います
もう割りきってリモートプレイ専用のハードにした方が確実に良い
ADVとかのゲームはそのままvitaに出しとけば良いんだし
SIEから正解が発表されるまではこの路線を推していこうと思います
後継機が出るなら間違いなくそうなりますね
PS系中小でVITAで出してるうちコンパファルコム日本一の動き見てても
特にファルコムは閃revoをVITA後継機で出したいからのPS4専用ですからどうみても発売時期によっては閃3がVITA後継機のロンチで出そうな感じですし
あと個人的に興味があるのはカプコンの動きですね
SIEってタイタンフォールの時を見ても前機種の実績を重んじるみたいですしVITAで実績のだとカプコンはVITA後継機関連では情報や開発機提供において最下方の立ち位置でしょう
VITA後継機で出すことを諦めモンハンを据え置きに持っていくかswitchに持っていくか…
どういう答えを出すか楽しみですね
それでもCSを引っ張ってるのはその海外AAAタイトル群なのがもっと凄い事なのでしょうが
スマホとの明確な差別化って事も含めて日本メーカーもこの流れが来てるのかなあとは思いますね
携帯機には難しい時代だと思います
任天堂は今回バッサリ諦めたっぽいですがSIEの次の一手は本当に見物ですね
PSO2みたくオンゲのサブマシンとして使えるのも強みなんですよね。
L2R2増えて性能上がって、今の資産が引き継がれるVita後継機出たら欲しいです。
ですが、それもやはりソフト面の対応ありきで、
スイッチに魅力を感じないのは任天堂専用機という部分が大きいのですよね。
ゼルダやりたいですけど、本体ごとはいらない。
VITAからPS4へシリーズの移行が進んでいるので仮にVITAの新型が出るとすると
VITA→PS4→VITA新型になるんじゃないかと思います。
vitaで、ある程度安定しているADVなんてスイッチで売れるとは思わないし
というか、そもそも出ないでしょうが…。
それに、萌え萌えキャラが出てくるゲームが、任天堂ハードで出るとも思えん・・。
vitaが結局PS4開発する体力が厳しいソフトメーカーの受け皿となっている市場
である以上、なり氏の意見通りvitaを引き継げらるのは、vita後継機種のみでしょうね・・。
任天堂の場合、秋に予定されてるとは言えゼロからスタート、更に任天堂タイトルに魅力を感じないんですよね。良い子ちゃんの毒なしタイトルしか無い。これは結構大きいんですよね。限界点があると言うことですから。
子供相手ならこれは利点でしょうが青年以降では物足りない原因になってます。
結局の所、任天堂は任天堂ファーストであるがゆえにSIEの代わりには成りえないんですよね。
「これから」のゲームコンソール競争は
アカウントの整備によるユーザーの囲い込みが重要になるという内容のものを読んだ記憶があります
任天堂ハードにおいては一番出遅れている部分なので早めのキャッチアップが必要でしょうね
…というのをWiiU出る前のころから言われてたような気がするのですが
自分も日本一が今回のマイクラ的RPG(?)をスイッチとVitaのマルチでと予想したのにPS4・・・
今後あそこが何をするかが気になりますね。
そしてコエテクガストがどこまでスイッチのマルチを出すのか・・・
後はファルコムですが、こっちはPS4にシフトで他は出さない気がします。
割りとマジで。
vitaはPS3から4へとバトンタッチの時期にちょうど活躍したハードだと思います。
vitaと据え置きのマルチから外されつつありますし、PSの据え置きハードが落ち着いてきたので、次はvitaのバトンタッチですね。
開発する人でいえば同じ系統のハード間なら技術的にもなにかしら活きるでしょうしPS4へいくでしょう。単純に携帯機レベルでいいものならVITA1択か、ここで初めてスイッチがマルチに入るか入らないかって程度でしょう。VITA/3DSだったものがVITA/スイッチになるかなって程度かと
たとえスイッチの性能がVITAより高性能でも、今後ソフトが増えることがあったとしても、
やはりソフトのリピート生産の早さやアカウントを含めたネットまわり、PS4との連携といった部分は
絶対に任天堂にはマネできない部分ですからね。あくまでもライバル機であって、後釜と呼べる存在ではないですよ
それにしても、VITAの後継機があるとして、いつごろ発表になりますかね?今夜のゴッドイーターのニコ生で「GE3の対応機種が決定しました!」とか言ってサプライズ発表があったら笑うんですが・・・
個人的にはスプラとかの大作でこれを出来るだけ短くしてサードを誘致しようと思ってのかなーと思いますね。
ただ3つ目とか他の米を見てもわかるけどPS4が後釜を担ってるっては事実ですよね
実際携帯機といっても家でしかやらない人もいるだろうし
PSNの繋がりは強靭ですから簡単には破れません
vitaがメインの作品がマルチになったり
奪い合いにはなっても直接後釜にはならないと思う
とりあえずまずは上手くDSくらいら中小サードも売れる様な土壌を作ってからじゃないの?と思う
スマホゲーからの新客を誘致できるといいね。
携帯機として現在あるのは実質3機種(Vita、スイッチ、3DS)ですが、
多様なソフトが売れているのがVitaで、大玉大作が売れているのが3DSという感じです。
今後スイッチがどちらの市場(客層)を引き継ぐかといえばまず自社ソフトがある3DS・・・
その上でVitaの市場(タイトル&ユーザー)をどれだけ奪えるかという話でしょう。
実際にVitaのユーザーは現在PS4に移行していますし、スイッチとPS4どちらにマルチで出すかと言われれば大半のサードはPS4でしょう。
そしてVitaは過去のアーカイブスの実質唯一のプラットフォームでもあります。
ですからスイッチがVitaの後継たり得るかと言えばそれはNOでしょう。
ただVitaの過去作、これから出るタイトルを携帯機で他に出すとなれば今はスイッチしかないでしょう。
これまでは3DSの性能が足りなくてマルチに出来ない携帯機向けタイトルも多数ありました。
そういったタイトルの「奪い合い」は発生すると予想します。
Vitaの次が発表されたらこういう話は更に炎上するんでしょうねw
任天堂による
任天堂のための
でした(*ノ▽ノ)
任天堂が
任天堂による
任天堂のため
のハードでしかなく任天堂専用機と割りきった方がいいと思います
>>1 さんのおっしゃるPSNでの囲い込みもありますから、勿論現在でもソフトはどんどん出てるわけで
Vita後継が出なければ、その時はPS4+スマホでのPSNアプリによるリモプ、かなあ
まあ私はまず間違いなく後継機出ると思ってますが
スイッチはここでどれだけ新作を出せるかが正念場じゃないかなあ
ロンチ直後だというのにそれだけ追い詰められているように見える、と言うのも問題ですがw
PSはPSNというアカンウントサービスがあり、それがPS4とも連動しているので
VITAから自然にPS4への流れが生まれますが、
VITAからスイッチって、特に何も誘因がなければ普通は移りませんよね。